とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

旅ごはん(山口広島へ1)

6時くらいに出るぅ?…言うて起きたら6時やった💦

そして7時過ぎに出たが忘れ物でまた戻る💦💦結局高速乗れたの8時前かな

 

🚙に乗ったら虎子がダッシュボード上に

安全運転で楽しんでね(#^.^#)生きてかえってきてね! 

とメッセージ置いてくれてたw いつの間に。

だから焦らずいくのだ。

 

10時

小谷SAのセブンで カフェオレとほうじ茶オレ


f:id:TigerBalm:20220919170542j:image

 

12時

f:id:TigerBalm:20220918232227j:image

おばちゃんめっちゃ久しぶりの吉野家って唐揚げ丼とかもあるのね。

 

 

 

f:id:TigerBalm:20220918232353j:image

オットが狙ってた酒屋さん。金雀🍶あったら買いたかったらしいが無かったので地ビール一本だけ買った。スタウト好き。

 

 

18:30

晩ごはん(のオープニング)

f:id:TigerBalm:20220918232312j:image

やっぱ雁木🍶好き

苦手な魚貝替えてもらって助かるーお品書きもちゃんと変えてあった、芸が細かい

食前酒(にごり酒でした) 鯛袱紗呂焼き・舞茸とんぶり和え・栗甘露煮・川海老(おばちゃんは穴子)・鮎・茄子田楽(こういうのってほんと綺麗でミニで美味しいよね🍆)・銀杏

鯛・中トロ・島鯵(おばちゃんは鮃)・烏賊・鱧

丸真丈のお吸い物

鱧のオランダ煮(→鱧の子入ってるのでおばちゃんは冬瓜の含め煮)

お寿司  鱧鍋 和牛ステーキ 鯛ごはん 止め椀

フルーツ🍇🍐  いとこ煮(澄んだおぜんざいみたいなものだった)

 

全部綺麗、味も良いんやけど、お肉が、固形燃料で焼かされるやつじゃなくて、ぴったりの焼き加減のちゃんとしたステーキで出されて、肉質塩加減ぴったりでとってもおいし💗かった

 

 

翌 8:00

朝ごはん 

おばちゃん苦手な鰯、タラコは、さつまいも煮、おろし和えに代えてくださった。

ひろうすがふわふで美味しかった。シジミ汁も甘めのお味噌で山口って感じ。f:id:TigerBalm:20220918232420j:image

嫌いなものがないので完食

オットはごはん3杯w

お腹いっぱいよ

 

13時

昼になっても空腹覚えず💦
カルスト台地の緑をみながら


f:id:TigerBalm:20220919165117j:image

サイダー.。o○(オットグレープフルーツおばちゃん

 

2日目のホテルは素泊まり

17:30

鉄板焼きのお店 🍺🍺💛

f:id:TigerBalm:20220918232445j:image

〆は広島焼

中の麺ってソース焼きそばではないのね(それはモダンか)、いい感じ ←ちなみに「うどん」も選べるようになってたよ

 

晩ごはんのお店探しているときにアンデルセン(パン屋さん)を見つけた、そうかこれって本家はこっちなのか

部屋に帰るとオットが 土日限定のモーニングってのがあるみたいよ と言うので

f:id:TigerBalm:20220918233839j:image

それ行きましょう🍞

 

翌朝、8時前に行くとすでに待ちの人がいた

パンはお代わり自由、右のはマッシュポテトにミートソースみたいなのと半熟卵が重なってて混ぜ混ぜして食べる

・・・ってまたお腹いっぱいに。

 

 

12時

尾道でラーメンでも…と思ったけどお腹がイマイチすかない…、

並んでたり満席だったりしたので、ローソンで適当に食料とお土産買って帰ろか


f:id:TigerBalm:20220919170041j:image
からあげクンレモン味、味濃すぎて残す…

寄り道して虎男にあげちゃった

 

17時 スーパーに寄り道 適当に晩ごはん買う

18時 家でお酒🍶と枝豆やらお惣菜やら デザートに🍇とお菓子

 

 

 

おみや

 

 

山口といえば豆子郎(おばちゃん的決めつけ)で ういろう栗のお菓子

広島そごうで 藤い屋もみじ饅頭(栗きんとん)大鳥居サブレ

お箸しそわかめはお宿からプレゼント、あと館内サービス券で和紙ピアスと、山口出身歴代首相さんの付せんを買う

尾道のローソンで よしみやラーメン、 レモンカードネーブルジャム(どっちもアオハタ製造)*1

 

 

オットさん🚙運転お疲れさん。渋滞ほぼ出あわず。

ネクスコ西日本のドライブパス利用。雨も運転中に少しだけで傘使うことはなかった。

 

おばちゃん初訪問の山口県(夫のルーツでもある)、宮島しか行ったことなかった広島県

台風前に回ってきた。

(続きます)

 

 

*1:栗羊羹みたいなの、栗きんとんもみじ饅頭、レモンカードはすでに食べた、どれもGOOD👍でした