とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お宿(3)

維新の志士たちにゆかりがあるというお宿。

古い建物っていい、そこに泊まれるのいい💚

 

お部屋入口のドアとか古い、継ぎ接ぎ…だけど中は綺麗✨

 

そんなに使わないよというくらいのクローゼット、手前の棚に入っているビアグラス、ワイングラスなども可愛い

奥のトイレは自動点灯するので夜便利
f:id:TigerBalm:20220918233230j:image

タビックス🧦あるのはちとお高めお宿の証(笑)*1

 

3本の矢ですな
f:id:TigerBalm:20220918233257j:image

 

 


f:id:TigerBalm:20220918233508j:image

お庭の手入れしてはりました、松きれいに保つの大変だもんなー

 

f:id:TigerBalm:20220918233317j:image

 

部屋からすぐお庭に出られる

鯉がまあでっかくて美しいことよ(この池も温泉なんだと)

カーテンと窓を開けるとこの開放感がよき

 

庭の奥に、西郷大久保木戸会合の場所とされる、東屋みたいなのもあった。へーこの庭見ながら薩長同盟の話したんかいなーとか。

 


ボウルふたつでゆったりした洗面所の奥に、シャワーブースがあり、その先に露天風呂

f:id:TigerBalm:20220918233206j:image

池と繋がってるので、洗うのは手前のシャワーブースで、ここは湯につかるだけにしてくださいねとある。

手前には樹齢100年の木がそのまま植わってて(屋根そこだけ空けてある)、奥の木戸をスライドすると格子越しに池の鯉さんとご対面。夜はお庭ほんのりライトアップされてた。

石のお風呂は大人3人でも余裕の大きさ。

 

お宿のお風呂も悪くないけど*2、お部屋のお風呂が快適で夜も朝もたっぷりつかりました。温泉ですべすべ。

 

直接お庭に出られる。散歩してると別の部屋のお客さんも縁側で🍺かなんか飲みながらでうっとりと庭を眺めている(のと目が合うw)

 

お天気でよかった。

 


f:id:TigerBalm:20220919175250j:image

スタッフさんが朝食後にえさ持ってきてくださったんで、

オット(殿様風)、おばちゃん(大物政治家風)で なんぞ呟いてえさをやる図(子供泣くレベルで集まり跳ねる鯉さんw)

 

 

古くて立派な建物ってなんでこんな落ち着くんやろと思う

奈良ホテルも良かったけど、ここ松田屋さんも良い、また行きたい(でも遠い)

 

 

(まだ続きます)

*1:shampooはロクシタンあるある

*2:維新の志士が使ったお風呂も家族風呂として現役だった、見るだけ見てきた、天井の感じとか良かった