とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

静かに祈る、青い萩焼(5)

吉高由里子瑛太ドラマ「風よあらしよ」最終話見ました、

さすがの役作り、演技。悲惨だけど、吉高ちゃんの野枝は短い人生を太く激しく生きてましたね。僅か28で亡くなるまで、子供7人も産んで、活動して、どんだけバイタリティあってん😱と…想像もつかないけど。

史実は?とか政権批判なのか?とか考え出すとややこしのでそこはあくまでドラマとして観て、みんないつかお空にいくんだよ…と、推しの玉置玲央&ゆずなちゃんのラストで良かったかと。

 

 

(つづき)

さて3日め、

チェックアウト前に朝ごはんに出かけて

そのまま平和記念公園へ。

子供達は修学旅行で来てますね。おばちゃんは初めてです。

 

 

f:id:TigerBalm:20220919182404j:image

 

このモニュメントと灯と原爆ドームは一直線上に配置されてるんですね。


f:id:TigerBalm:20220919211124j:image


f:id:TigerBalm:20220919182340j:image

平和記念資料館を見学。

たくさんの人が来ていました。

こんなにたくさん人がいるのに、誰もしゃべらずじーっと見入っている。

 

 



ホテルをチェックアウトして、尾道

風が強め、午後から雨も降りそう

 

海と山が近くて美しい光景・・・須磨浦あたりの雰囲気に似てますね。

f:id:TigerBalm:20220919182248j:image

お寺が多いね。

 

国宝浄土寺

 

f:id:TigerBalm:20220919182236j:image

 

正門前の道がめっちゃ細くて(カーブしとるし、笑)いやほんともう冗談じゃなく、ガードレールもなく、そこは石段

↓ タイヤ落ちたらこれアナタどうするの


f:id:TigerBalm:20220919182230j:image

対向車きたらしぬ、って感じで 超びびりながら行きまして*1

帰りは、恐ろしいのでおばはん走りますっ!と車の前を先導ジョグしました

・・・ら、やっぱちょうど対向車きて、走り戻りてオットに❌マーク、あちらをどーぞどーぞして上手く譲り合うことができました☺

・・・で、ほんの短い距離とはいえ走ったことで眼下に 坂、路地、海の景色が流れる、おおめっちゃ綺麗やん!もう満足w

 

これは市役所(休日でも開放)の展望ルーフからの景色。
f:id:TigerBalm:20220919182253j:image

 

満足したので帰りました。

帰り少し雨降ってきた。

ほぼスムーズに走れた。

 

 

 

一応結婚25周年ってことで(まだやけど)ぷち旅行、

山口、広島、楽しかった💛


 

松田屋出る時に、秋芳洞のパンフレットがあったので手にしたら「今から秋芳洞行かれますか?」と聞かれたのでそうですとこたえたら

クーポンあるので発行しますね、と

秋吉台とくとくクーポン」ってのをくれた。

ひとり1000円で、2000円分。

 

飲食やお土産に使えるらし。

 

さほど欲しいものもなく、蕎麦でも食べるぅ?(だがお腹空いてない)と思っていたら、往きに「あ、このお皿いい💛でも店閉まってるね…」と通り過ぎたお店

帰り見たら開いてる。

クーポンのポスターも貼ってある。

 

・・・おずおずと入店すると、店主さんがめっちゃ話しかけてくれる😁

どの器も素敵で、

店主さんのこだわりもあたたかく、お値段もそこそこだったので

もうこれは連れて帰ろうと。

 

 お皿 (平皿ではなく浅い鉢 24㎝くらい)

f:id:TigerBalm:20220919182222j:image

デザイン、色合いと、僅かに叩いてゆがみを持たせて仕上げてるとこが好き

 

 

お酒用の片口、前からほしかったのよ。

青と白の模様がさっき観たばかりの鍾乳洞を思い出させて、記念にいいかもね、と話したら、

店主さんもまさにそういうイメージでオーダーしていると言う(ほんまに?😄)


f:id:TigerBalm:20220919184441j:image

片口はかなり個体差あり、上からみた径が小さ目で持ち手の窪みのあるものを。

ぐい呑みひとつひとつ違ってた。ほぼ同じシェイプだけど少しサイズが違うのものを選んだ(夫婦ぽくて良いねと)。

 

↑よーっぽど、複数買うからまけてよー😁と言おうかと思ったけど、ここは山口、これだから関西人は…と言われそうやし、クーポンあるし、と全力で我慢したおばはん

 

 

 

萩焼に青のイメージなかったんよねー。青好き💙

持った感じもよく、気に入りました。*2

 

 

クーポンなかったら立ち寄らなかったかもやし、もともと1日目に秋芳洞いくつもりだったからお宿でクーポンもらえなかったかもやし、色々出会いやねーと。

 

帰ってさっそく夏の黒牛🍶入れてみた。

純米酒にぴったり、味わいよき。

1合入る片口、注ぎ口もきゅっとキレて使い良い👍

 

このお話し上手、超薦め上手「コトブ木」さんの店主、

話しながら誰かに似ているなーと思ってたんだけど、🚙に乗ってからふと

 

あ、さっきの人 錦鯉の長谷川さんや!

と私が言うと オットが

「それや!」

「俺ずっと誰かに似てるなーと思ってたんよ」と。

 

長谷川さん似のご主人、どうぞお元気で☺

(おわり)

*1:アラウンドビューモニター様々

*2:おそらくこちらの窯元さんだ

萩焼窯元 松光山