とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#52 東洋哲学☆☆

面白く書かれてて読みやすいの、でも結構時間かかった。

こないだ西洋哲学の方読んだんだけど、あっちはあっという間に読めたのに、なぜ。

こっちのが面白い(気がする

こっちのが深い、賢い(気がする

こっちのが好き(断然

 

心なしか作者の筆もこっちのが生き生き、楽しそう。

 

さして宗教心はないけど、キリスト教より仏教が好きやし、やっぱりしっくりくるのかねぇ。ついついじっくり読んじゃってなかなか進まない。

 

すきっとして格好良いのは西洋(女王の国葬然り)、素敵や✨

それに比べてもっさり、人心も何とのうまとまらん、格好つかない東。

 

こっちの国葬(政府葬って言えばいいのにね)はまあ要るものつこてもろてやってくれはったらよろし。文句言われたり褒められたり、貶されたり拝まれたり、おしまいまで安倍さんらしいというか、政治家らしいいのちの使い方やなぁと*1100億言われたらちょ、ちょっとと思うけど、16億ならまあそんなもんかと思う←例えば節電ポイントの予算1800億円*2*3と聞くと、「ちょ、まてよ」と怒りがわくw

 

 

 

別の話。

 

www.invoice-kohyo.nta.go.jp

もともと国税庁の検索サイトでは逆引きはできない。

登録番号から名称など*4は引けても、逆に名前から辿ることはできないってこと。それならプライバシーは守られる…?のかと思ったけど、全データ、差分データが公開され、誰でもダウンロードが可能。それって、ねぇ。

 

web-API機能は停止してない、逆引きサイトもある。おばちゃんの見たサイトは、利用のされ方を見てこれはまずいと思ったのか「個人」の検索を非公開に修正していた。

 

複数の団体や、漫画家でもある赤松健参議院議員さんらが申し入れをして、とりあえずダウンロードページだけこのたび一時閉鎖になった。

 

まあ士業さんは本名でしかできないけど、芸名で有名になってる人は確かに困るのかもしれんね。

 

インボイス制度、ほんとにずーっと前から決まってるねんで。でも今頃わーわー言い出して、これからもっと言い出しそう。

軽減税率8%を入れた公〇党のせい。「複数税率を区分するために必要」と言いながら、今や「納税と控除を一致させるため」って。←それが本音なんだろうけど。

 

グダグダにグダグダを重ね複雑になるばかりで、後戻りは認めない⤵もっと問題の少ない制度にしようって真剣に考えてくれる政治家さん与党でも野党でもいいからいてほしいわ。

 

…と言いながら、最初だけ騒いで、そのうちいい加減な運用になるのかもしれないけど。

法律となればとりあえず守ることを考えないといけない大企業の担当者さんはめちゃめちゃ大変やと思う。

 

 

先月には、

法人の登記情報提供サービス上、法人の代表者住所を一律非表示にしようと話が進んでいたのが、パブコメでひっくり返った、というのもあった。

www.moj.go.jp

関根先生は 「政府が唱えるDX等と反対の施策であり、紙ベースの情報に依存することになる」とコメントしたらしい。確かに。

 

えらい人だけやなく一般の実務やってる人の意見が届いたならいいことやね。

 

 

で、谷あり山ありまた谷に、阪神🐯何位でフィニッシュするんやろねぇ。

*1:統一教会問題を引っ張り出し、いなくなったせいでオリンピック贈収賄も捕まって、罪滅ぼしのような

*2:ある記事には1800億円とかかれ、別の記事には1784億円と書かれてたりする。16億は「端数」だ。

*3:更にマイナンバーカードのためにはどんだけ…

*4:法人なら社名と所在地、個人事業者なら氏名、登録した屋号と事業所所在地