とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#53 でっちり

コーラスの会まで、少なくとも2日に1回は自主練すること、と決めた。

 

🚙なら、声出しして、ハミングして、歌う(周りへの注意力散漫にならんように気を付けながら)。いい声で歌うというよりは、歌詞、発音、タイミング、音程を覚えるように。

 

家なら(昼間だけ)、窓閉め切って*1youtubeなど見ながら発声して、練習用音源で歌う。

 

基礎練習せなあかんね。

ボール打つより素振り、みたいな(知らんけど)。

 

体操して喉あけて母音をやって…ってちゃんと段階を経ると、高音も思ったよりは楽。

 

今日また新しい動画を見ました、金澤澄華センセありがとう♬

 

歌うときの姿勢とトレーニン

 

骨盤しまって胸を張って→おしり突き出し気味で胸骨を上に向ける

 

こんなにでっちりで歌うの!?

 

普段骨盤はなるべくすっと立てるように意識しているので、めっちゃ前傾してる感じ、腰痛めそうw

胸骨を上向けようとすると肩甲骨の動きもいるけど、今日はヨガいってきたので割といい感じ。

んで、上あごを開け、こめかみを開ける(ああ忙しい💦なんかゴルフのアドレスみたい…知らんけど再び)

 

すると

 

うわ、出るね。自分じゃないみたい(驚)

 

カラダのちょっとした角度で変わるのを実感。

これにさっと入れるように、持続できるように、筋トレやストレッチせんとあかんのな💦💦

 

昨日の儀仗の方々の動きも訓練の賜物。ミリ単位で合わせていくんだとか。

空手の有段者の知人は、夜オフィスで自主練してはる。形覚えなあかんし、筋トレも欠かせないと。

 

…程度は色々やけど、なんでも地味な練習しないと出来るようにならん。練習続けないとうまくならん*2のねぇ。

飽きっぽいおばちゃん、ド素人なりに頑張ろう。

 

というわけで、今人生で一番声出る自覚ありw←下手くそですが、高校生*3のときより良い、カッコたぶん。

 

youtubeの恩恵やなぁ。

 

更年期、老化、衰えばかり、もう落ちることしかない今日この頃

何かできるようになる、進歩するというのは嬉しい☘️*4

 

 

「六人の…」でヒットした浅倉さん、

先に虎子が読んで「あっという間に読めたわ、面白かった」と。

確かにスピード感ある展開

若々しい書きぶりで、面白い。

もっかい読み返したくなる。

けどこれドラマ化はちょっと難しいかも。

 

 

 

 

 

で、

10月からまた色々値上げなんかな。マックもミスドもあがるのね。ポンデリングぅぅ。🍺箱買いしたけど、あったらあったで飲むだけの気もする。

物価高、なぁ。。うち収入あがらんのになぁ。


f:id:TigerBalm:20220928184959j:image

これは値上げ対象外だそうです。美味しいね🍺

*1:でもかなり聞こえてると思う💦ごめんなさいませませ

*2:語学も投げ出しちゃったし💦

*3:合唱部員だった

*4:先日ボラでお会いしたおじさんは、退職後からチェロを始めたと言ってた、色々あるねー。