とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

新蕎麦

紅葉にはちと早いんやけど、

f:id:TigerBalm:20221103171658j:image

 

いい天気

f:id:TigerBalm:20221103171713j:image

 

f:id:TigerBalm:20221103171705j:image

 

 


f:id:TigerBalm:20221103171734j:image

ここ赤くなったら綺麗だろうなー。

 

 



f:id:TigerBalm:20221103171729j:image

お寺を3つ(高源寺、高山寺円通寺)巡りました

霧がかかってたのも良い感じ、日差しが出てきてからは青空が気持ちよかった。

 

 

 

 

お目当ては新蕎麦
f:id:TigerBalm:20221103171742j:image

「大名座庵」

開店と同時に予約のお客さん次々と来店。人気なのね。

 

もみじセット1900円

 

と、

ここの冷酒は山名酒造の木札

オットがせっかくやから飲みなよと言うので、お言葉に甘えて飲む母娘w

 

f:id:TigerBalm:20221103171003j:image

新蕎麦(十割そば)はお塩で食べても(いや、むしろ塩の方が)美味しい。

木札(この年末も購入予定🍶)にも合うのね。

 

そば湯も濃厚で👍

 

ごちそうさま。

 







おみやげは、農家の人が売ってた白菜(100円)と ジャンボ落花生(350円)。

こないだお店でこのでっかいピーナッツを頂いて、美味しいもんやなーと。

 

殻のまま塩ゆで(40-50分って書いてあったので40分、塩の量は水の3-4%としっかりめ)

うん、美味しい。食べすぎ危険な感じするけどw

 

あとは、寄り道しておばちゃんの好きな酒饅山田錦を買って帰った、久しぶりに食べられて嬉しいわ💗

f:id:TigerBalm:20221103171007j:image





円通寺にあった大きな杉 樹齢700年だそうです

 

f:id:TigerBalm:20221103170958j:image

 

人出はそこそこ、車もすぐ停められました。

大型バイクの人もちらほら、いい季節だもんね。来週以降は混みそうやね。