とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

脱税指南役が告発されたと

うその副業赤字申告書を5万で作ってあげて税の還付してあげるよーってやってたwebサイト代表のニュース*1

 

申告シーズン折返しの今日、明らかにこの時期狙ったよね

 

SNSのやりとりが公開されてたけど

 

 …20万いくかいかないかくらいの還付

 …とかなんとか言って…あとで模範解答送ります

 …ある意味真実を反映しない申告書でございます

 

こんな高校生みたいな言葉の遣い手に自分の申告情報教えてええのん?不安にならんかったんやろか

 

脱税の依頼者は

フリーアナ

ソフトバンク*2の社員

高校教師などなど…らしい。

 

持続化給付金詐欺のときも思ったけど、国税相手に「なかったことをあったように装ってお金を貰う」ことをやっちゃうマインドがわからない。 

詐欺とドロボーのコンボ、そんな端金で、場合によっては職を失うかもしれないのに。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230301/1000090235.html

 

芋づるで、どんどん摘発しちゃって頂きたい。

*1:捕まったのかと思いきや、まだ逮捕されてなかった…国税が告発してたことが明らかになったと

*2:この会社は節税スキームを弄することで名高いのでこんなときに名前が出ちゃうのね