とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#14.15 ついてない日にいかなごを炊く

仕事でコインP停めてたら、2分差で1時間追加料金になって、ついてないと思った。

 

 

仕事終わったら、オットが切望する(≒うるさい)ので、いかなご買うてかえって炊こかーと思ってたのに今日に限って1時間押し、

ついてないなぁ。

 

1軒目 「完売しました」 やっぱりね

 

そもそもお昼から買って炊くより、朝一のが絶対絶対美味しいのよ

明日の方がいいかなぁ

でも明日買えないといやだし、何時に入るのかなーと(市場や魚屋さんと違ってスーパーはそこまで早く入らない)うろうろ待つのもダルいなぁ

去年昼から炊いて意外と大丈夫やったしなぁ

 

2軒目、あった

解禁2日目にしてはまあこんなものか

去年は税込み3000円で買うたおばちゃん…自己記録更新。


f:id:TigerBalm:20230306170546j:image

つい、勢いで2k買ってしまった。

高ぁ。。。👛 (2013年3月の日記なんてキロ900円よ! 下に続く)

 

昨日読んだ本

なんかよう考えたら気持ち悪い話でもあるんやけど、語り口が優しいのと女の子がしっかりしてるのでついつい受け入れてしまう不思議な3話だった。

 

上と違って、相変わらずストレートに下品で面白いね。

かつやの顔の整形のリアル写真(笑) すごいなーゴッホのいちばん機嫌悪いとき、ってのにワロタ)

今はやりたくない・・・けど今でも嗚呼たるんだなぁ、嗚呼ちりめんじわー、と思うんよな。今は嫌だけど、70歳位になったら皮ちょっと取ってきゅっと…ならん?って思うかも(^-^; でも、かっちゃんみたいにしょっちゅうやってないと差がありすぎてけったいな顔になるんでしょうな。

 

 

いかなご(の続き)

2kいっぺんに炊いたことないよな…たぶん。

 

いつも使う左の底の広い両手鍋 に1.15kくらい

右の圧力鍋 に850g(いずれも目分量)くらいでやってみようかと。

圧力鍋で炊いたことないんよ、深さは充分だけどやっぱ底面積狭いからなぁ・・・不安。

 

 

で、調味料は1k炊くレシピを参考に 左1割増し、右1割減くらいにしてみた。


f:id:TigerBalm:20230306164332j:image

2鍋に相次いで投入

 

序盤の強火で一気に!の思い切りが少し足りなかったかもしれない(一応去年の日記を読み返したので「高温炒め」ボタンはオンした)

 

意外と右がイイ感じに炊きあがってきとるやん。鍋厚いので最初沸騰するまでが遅かったが泡の回りが良い。

左、やはり魚多かったかちょっと泡の回りが足らん。酒だけそっと足してみた。そろそろ落し蓋を取るという段になってもなんか頼りないので、目分量で醤油とみりんを合わせて少し足す。

圧力鍋の方が3分ほど後から炊き始めたのに、早く仕上がった。

両手鍋の方、長めに煮詰めて出来上がり。



f:id:TigerBalm:20230306164349j:image
ざるにあげて、

扇風機でだーーーっと冷ますと てり艶✨

 

上の写真は左側が圧力鍋、濃い目で釘煮っぽく仕上がった。圧力鍋全然いけるね。

右は両手鍋、左よりは少し柔らかめになってしまったけどぱらりとしてる、味はしっかり。

いずれも私の好みの生姜+山椒味だけど、今回生姜たくさん入れた割にあんまり効いてない気がする。ついてないのか、やはり。

 

あと仕上がりが でかい なぁ💦

もとの魚がでかいというのもあるけど、14:30頃から炊き始めたので鮮度がいまひとつだったんちゃうかー、

魚って新しいモノはきゅっと縮む気がしませんこと?

 

というわけで、自分的には70点くらいの出来。

でも、帰ってきた虎子は、「なんかいい匂いするー(#^^#)」と言い、さっそく味見*1*2

 

まあやっぱり白ご飯との相性は良いね。

 

2鍋並行作成して、洗いものして、今日の集配に間に合うようにお友達と息子にクリックポストで送って ちょっと つーかーれーたー。今日はごはんはもうテキトー、いかなご食べておくれ。

*1:「ふつーに美味しいよ、いかなごだよ」という虎子。いかなご特有の口にした瞬間のあのふわっとした香りが足らん気がする…という私に「ママの言いたいことはわかるけど、普通に美味しいよ。外で買うやつよりよっぽど美味しい」とのたまうオット。70点はふつう、やね。

*2:虎子は、小学校の頃帰り道めっちゃいかなごの匂いするの好きやったわー、お腹空いてくるねん😄、と言う。そう、昔は毎日あちこちから香りしてたもんねー、最近せんもんなー。あの頃は出始めの小さいのが買えてた。小さいいかなごは難しいけど美味しかったー💕また食べたいなぁ。今日のは如何にもでかいのよぅ…