とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#17.18 むずかしい

死刑囚の話だからまあ明るいわけはないけど、暗かった。

悪くないのにうまく救われないことでどんどん(第三者から見て)訳わからん、悪い、おかしい、という状態になることって確かにあるよね。

勿論これはフィクションだけど、モデルになった犯罪はなんとなく記憶にある。

 

 

山本さんのうつの本読んで、

柚月さんのくらーい本読んで、

なぜかこれ。

なかなかそれは素人には無理だよ…と思うところも多々あるけど、参考になること多かった。この先生の言う共感の技術と、マインドフルネスのアプローチが少し似てるような気がした。話を聞きながら聞いている自分の内面をまず感じる、相手のことも感じるというか(間違ってるかも💦)。

個人的には、まくしたてる困難当事者さんの話を遮るのに、黙って掌をさしあげるというのがなるほどと思った。