とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

餃子とWBCその2

朝食ビュッフェ

 

茶がゆだけイマイチだったけど、朝カレーや鯛ご飯はおいしかった。種類たくさんあっていい感じ、ツアーでは+1500円だったのでつけてて良かった。ソフトクリームで〆てはらぱん母娘。

 

2日目は特に予定もなく大宰府天満宮と博多ラーメンでも…と思ってたんだけど、この日は朝からの例のWBC準決勝の日だった

これは観るしかない

 

朝のパックしながらスタンバイ↓

f:id:TigerBalm:20230329145640j:image

 

しかーし、3ラン打たれ、メキシコのレフトがツキまくり鉄壁💦あと1本が出なくて0行進。だんだん重くなってくる空気。

ここで実は昨日落とし物をしてたおばはん、徳が無いのでたぶん出てこないだろうと思いつつ、逆転の願いを込めて10分ほどパークとホテルを歩いて往復してきた(やっぱ出てこないけど、涙)

それが効いたか効かなかったか・・・

 

チャンスきたよ、打ってお願い

 

おぉぉぉぉ!はいったーやったー

f:id:TigerBalm:20230329145633j:image

おもわずキャー✨と言ってしまいました、ほとんどの部屋はチェックアウトしてて清掃時間だったので赦して

 

同点同点・・・ここで11時になりそうだったのでチェックアウト

この展開で車を出す気にもなれず、ロビーならwifiあるのでスマホのアマプラで観戦しようと・・・あーもう1点とられちゃってる💦 でよしのぶくんから交代、湯浅や、がんばれ湯浅!ここで1点で止めたのはほんま偉かった。

けど2点差か・・・重いなぁ、せっかく追いついたと思ったのになぁ。

 

8回裏、岡本歩いて哲人さん打って源ちゃんがバント決めて山川くんの犠打!すごい!・・・でも後2人はアウトになって終わってしまった。

9回は大勢がカッコよかった、最後三振。 でもあと1点。

 

ここからはもう何十回も放映されたあの逆転シーン。

二塁ベースで腕を掲げて吠える大谷くんに50代おばはんはまた惚れる。虎子は周東ラブ💗でも、延長もあるかもしれないのに吉田さん代えちゃうんかーとはちょっと思った。頼むからこの回決めてと祈る。

 

村上打ったー回って!まわれ!いけー!と見たけど、興奮とスマホの画面がちっちゃいのと大谷と周東のホームインが近すぎて、虎子に え?今1点?2点?と確認、虎子が「勝った!勝った!!!勝ったやん!」とちっちゃく歓喜してるのと選手がわらわら出てきてもみくちゃなのを見て、あらためてキャーするのろい50代。

最後まで見て良かったーー。

いくらニュースで何十回やっても、その前のいろんなストーリーから味わえないもんね、楽しかったです、ありがとうやわ。

 

🚙を無料で停められるのが12時まででちょうど良かった。またのんびり地道ドライブ、面白かったね~⚾、栗山さん凄いねーと盛り上がるのでした。長崎まできてなにしとんねんという話ですが。

 

3時間ちょっとドライブでしたが、来しなに

この「釜揚げ 牧のうどん」の看板を3.4回目にして、どの店も車がたくさん停まってたので、気になってた。どうも福岡佐賀に店舗展開してるうどん屋さんらしい。福岡独特の柔らかいおうどん気になる…ということでここで遅めのランチ。

 

いいかんじのお品書き↓

 

テーブルに赤鉛筆と注文書が置いてあったけど、すぐにおばちゃんが「書きますよ、何します?」とオーダー取りにきてくれた。安いけどセルフじゃないことに驚く。

一番人気と書いてあった肉ごぼう天うどんがボリューム感あったので、それひとつ、と、素うどんをオーダー(して具は半分こしましょ)。

麺は堅め普通柔かめがあったけど普通にする(柔らかめも興味あったんだけどなー)。

 

即出てくるwめっちゃ早い。

このヤカンは何?と思ったらおうどんの出汁のようだ。麺がたっぷりでやわらかいのでお出汁をどんどん吸ってくからかなぁ(笑)実際ちょっと足しました。

手打ち風の角が立ってる麺なのに、ふにょんとやらかい、これいい。伊勢うどんまではいかないけど妙にもちもち。餃子李の水餃子といい、ぶにょんもちもち粉もんうまい。肉は甘いのでお出汁も甘め、全体的に九州らしい甘辛。シェアしてちょうど良かった。

 

お会計1000円、レジのところには、ポリ袋に天ぷらやお肉が持ち帰り用に積んであって買って帰ってる人も見た。牧の いいね 満足(#^.^#)



ようやく大宰府に、雨なのと、本殿改修のための仮建物を建設中でちょっとあれだった…けど人はいっぱいだった。駅もこんなだった。

 

とりあえず飛梅

 

とりあえず かさの屋に軽く並んで梅が枝餅も食べたよ。友達がそこで食べろというから食べたけど、手作りで餡包んでるところよりここなんだろうか…、熱々だとちょっと塩気がきつく感じた(家で冷めたの食べたら普通)。同様の店が多くあるけど並んでたのはかさの屋ともう一つちょっと映えな感じの2店舗だけ、不思議。

 

おみくじふたりとも大吉だ、たぶん割合多いと思われ。
f:id:TigerBalm:20230329145702j:image

失せモノ…出てこんけどな😢

今年これからいいことあるように信じよう。絵馬も書く。

人様の願い事もつい目に入る。

時節柄「医師国家試験合格 看護師国家試験合格」が並んでお名前付きで書いてあって、おぉこれは付き合ってんのかなーとか。

 

「お互いを認め、全力でぶつかり合い、相手にとって最大の理解者となりえる

かわいい彼女(←ここだけ字でかい)がほしい 」

って絵馬にしばし笑わせてもらいました。

 

 

博多へ戻りレンタカーを返却する前にガソスタを探してちょっと時間食う。無事故で帰れてホッ。

あとは博多一双(ラーメン)に・・・と思ってたが、遠目から見ても物凄い行列、あとそこまでの道程で、停まってる車の運転席の窓ガラス越しにずっと恫喝してる男性が居て(博多コワー思いながら道の反対側に避けてそーっと通過、引き返すときは1本違う道を歩いたがその後パトカーが2台ほど来てた)と恐ろしかったので、もういい、駅でお土産でも買いましょ・・・と。

 

車内で三日月さんのカツサンド🍺うまかったです。結局あまり高いもの食べてないねアタシタチ…めっちゃ良かったのは餃子李とWBCやね

といいつつ帰りました🚅

勝戦は翌日また母娘ぜんぶ観ました📺 おしまい

 

お散歩 夜桜と月 今年は満開早いね
f:id:TigerBalm:20230329215031j:image

 

撮りだめてたNHK「ニッポン知らなかった選手権」を3つ見る。血管縫合するのたまたま観て📺ファンになったんだけど、左官職人の回も面白かった。石削って造られてるんだと思ってたのが左官さんの仕事だったとは。また続編やって欲しいわこの番組。

 

 

トロフィーに銘を刻んでるのはTiffanyの職人さんか、映像かっこいい

https://twitter.com/WBCBaseball/status/1638568576146722816?s=20

 

 

https://twitter.com/WBCBaseball/status/1638568576146722816?s=20

https://twitter.com/WBCBaseball/status/1638568576146722816?s=20

https://twitter.com/WBCBaseball/status/1638568576146722816?s=20