とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

美味し、悩みごと

おつきだし

葉ごぼうアサリ、ホタルイカをペーストした酢味噌和え自家製ハムに新玉ねぎ金柑入り卵焼き、安定の炊き合わせ♡、巻きずし

f:id:TigerBalm:20230403103504j:image

あとは、鯛とシマアジのおつくり、の天ぷら、ノドグロの西京焼き、白魚入り茶碗蒸しにうすい豆のあんがかかったもの♡

 

🍶はステキマスター✨のチョイス(#^.^#)  根知男山と、香り🍎の佳い美丈夫CEL66が特に好み

御馳走様でした

 

f:id:TigerBalm:20230403103508j:image

んまんま

 

ここに限らず、

お料理は文句ない♡小さなお店って、服やカラダに居酒屋臭がしっかりついてしまいがち・・・💦💦洗えないものは、外気にあてたりスチームあてたり、和らいでから消臭剤かけてみたり・・・この日は他のお客さんも結構揚げ物注文してはったせいかなかなか取れなかった(>_<) 

コート掛けに掛けずに丸めて足元の荷物入れに置いとけば良かった(でもそれはそれでシワシワになったりするよね)。家で洗えないショールとかはしていきづらい。

チェーン店とかの方が厨房が離れてて、換気設備も大きいからあまり臭い問題に悩まない。美味しいもの食べるのに少々お洒落したいけど、後のことを考えるとうーん、といつも悩む(といいつつ大抵仕事帰りやけど)。

 

にしても、お店にいるときはなんとも思わない、電車でもあまり思わない…家に帰ると「くさっ」と思う。酒臭い息もよくないけど、翌朝服から酒と油が香るのはあかん過ぎるのでむきになる消臭おばはん。その場にいない人には即嗅ぎつけられる、本人はそこまででもない、においって厄介。*1

*1:まあ家でも、コンロやオーブンで料理してて外から帰った家族に「〇〇のにおいめっちゃしてる」と言われて、え、そお?と思うこと多い、部屋の中は全然って感じ。でも鍋すると換気扇回しててもそれなりに残る、焼き肉なんてした日にゃ…真上から換気扇で吸うってやっぱ最強なんやねぇ