とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#26.27 高くなってる、名乗らない問題

冬物をクリーニングに出す、クリーニング代もいつの間にかがさっと値上がった気が。燃料代とかパートさんのお給料とか色々あるやろね。

 

不二家ホームパイ(ファミリーパック)買ったら、なんぞこれ!と驚くくらいちっこかった。なんかもうゴミ。食べ応えが無さ過ぎ。源氏パイも、アンリの焼き菓子もどうかしてるぜ。

 

自動車税が来た…とうとう古い車の割増💦ひどい。

長く乗るほうが環境に優しいと思うんだけどね、ヘンなの。

 

 

うちの母は確か田辺聖子好きだった気がする、この方の本読んだことないなぁ、と新しく出たこれ借りてみた。

いいね(#^.^#)

昔の文章だけど、今に通じる、

そうそう、うんうん と頷ける中高年女性多そう。

乙女でないようでめちゃ乙女タイプ、今でいうと大石静さんみたいな感じ?(ま、彼女はオット一筋って感じではないが)おせいさんは御本人のお顔が浮かぶけど、カモカのおっちゃんは、朝ドラの國村隼さんしか浮かばん

”人生のりかえ切符”か。。。確かにすでに折れ曲がってるわわたくし(^-^; 無益なしがみつきは止めて、のりかえ、ゆるゆる人生の終着へ旅するのがいいんでしょうね

 

 

山崎さんちの努くん、なるほどこういうことで

あの皴の寄ったかっこいい演技者になったのかと

本としてはなんかまとまりなかったけど、それなりに面白く読んだ

 

まつもtoなかい 初回をTverで見た

まあこれはSMAPファンは泣くやつやねw

中井くん元気になってほんま良かったなぁ

慎吾ちゃんは相変わらずな感じだけど、歌は昔より上手くなったような、いまどきのボイトレを頑張ってるのかなぁ

 

 

 

見知らぬ人から「ちょっと相談が、教えてください」的な電話が2つ続いた。ウチ広告してないので滅多にないのになぜ。どちらも仕事にはならず。

電話を頂くのは良いんだけど、なんで名乗らないんだろう。そういう人に限ってお金を払う気はない。基本的に相談は有償対応ですと伝えても、「あ・・・、なるほど、いや実はね・・・」と電話でダラダラ喋りはるんよね*1

留守中に伝言が残されていたので、コールバックしたのだが、途中で「ちょっと待ってくださいね」と(たぶん車を駐車して家に入るかなんかしてた感じ)しばらくこちらを待たせるw 声からしてたぶん同世代かもうちょっと上のおっさん。

普通の人は、「ちょっと一旦切らせてもらってかけ直しても良いですか」と聞くように思うけどね。

こっちがサービス業で自分は客と思ってるのか、うーんあなた様はお客様でもなければお友達でもないんだけどなぁ(^-^;

かましい人と付き合うと後々しんどいので、なるべく丁寧な対応は心がけるものの、悪い方のアンテナがぴっと動くと無理。儲からなくても、気分優先(いいのか)。

 

とかなんとかいいつつ

 

昨日は、余ってたキムチ鍋の素使っとこーと、白菜じゃなくキャベツでキムチ鍋。水っぽくならないし、春の鍋っぽくて意外と良い。

あっさり目の豚コマと鶏ささみ、もやし、にら、きのこ、豆腐などなど。

 

米も麹も全量山田錦の袋しぼり、美味しい要素しかない。
f:id:TigerBalm:20230502015525j:image

ごちそうさま。

*1:そういう人ほど、だいたいの値段教えて欲しい、と言わはる。そんなタイプに恐ろしくてまっとうな料金を伝えられる筈もなく、大抵は予防線はって高めに伝えてると思うよ。そうするとまた他所に電話して「他のとこで高いこと言われたんです!」とでも言ってたりするんだろう。この業界、他所の悪口を言ってくるお客さんはその人自身に問題があることが少なくないので、みんな頷きながら頭の中ではアラート鳴らしてると思う