とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

財源

子育て支援の財源に

扶養控除縮小…あほな💦だいたい世帯年収なんか年末調整時点で把握でけへんのにどないしろと、国会議員はいっぺん自分で年末調整手計算してみたらいい。正しくやれる人だけ発言せよ*1

 

いつも思うのやけど、

遺族年金を、普通の年金収入同様課税扱いにすればええやん。

 

夫婦で暮らして年金もらってる人は、年金収入は所得税、住民税の対象で、その額により社会保険料や医療費も決まる。

たとえば夫が亡くなると、報酬比例部分は遺族年金になり非課税、金額制限なし。

自分で勤めて厚生年金を納めてきた人がもらう年金は課税なのに、保険料ゼロ円負担の人がもらう年金が非課税。税もさることながら、支払うべき社会保険料や医療費が連動することの影響が大きい。

預貯金たくさんお持ちで、生活費は遺族年金でお釣りがくるのに、非課税世帯の給付金ももらえて、最低限度の保険料で済んで医療費はほぼ国持ち。お年寄りが安心して生きられる国であってほしいと思いますが、今の80〜100歳の方は年金額も多いし、なんぼなんでもそれはおかしくない?と思う。*2

配偶者が亡くなってから20年、30年存命なんてザラにある話、国全体で相当な金額でしょ。ほんとは上世代の甘すぎる年金減らしてと言いたいけど、せめて、同一年金収入同一課税でナニがいけないのだろう。

 

*1:そもそも年末調整廃止でええやんと思ってるけど

*2:今、夫婦で厚生年金もらってる70代は、年金は減らされてるわ、保険料高いわでなかなか大変なのに💦