とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

書初め展

体育館に全校生徒の書初めが展示されているので見に行った。1.2年生は硬筆です。去年も思ったけど、なんだかとってつけたような文章だわw(学年ごとに同じ課題を書きます。) どれ、意外とちゃんと書いてるじゃん・・・でも普段の字は酷いよ、なんで?
ついでに体操服を売りに来ていたので買う。2月から原油高のせいで値上げするらしいので虎子の分も。1900円のシャツと1950円のシャツと1550円のパンツを2つと560円の帽子を買ったら、おじちゃんが5秒もたたずに暗算で「7510円です。」というのに感心。計算速っ。ワープロを使って漢字を忘れ、電卓に頼って暗算がおぼつかない自分を反省させられる鮮やかさだったわ。きっと頭の中にそろばんがあるのね〜。そういえば、私が社会人になった頃はまだみどりの窓口でそろばん弾いてる人を結構見かけたけど、もういないねぇ。
帰宅した虎男に「丁寧に書いてたやん。」と誉めて連絡帳を見せてもらうと、また吐きそうな程汚い字が並ぶ。。。なぜだ〜。来年からは毛筆だよ(T_T)