とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

食べ物いろいろ

お盆休み中の仕事がたまってるのかなんとなくせわしない、でもちょっと涼しくなってて嬉しいここ2.3日。まとめあげ。



虎男が念願の釣りに行った(義弟と甥っ子が連れて行ってくれた。朝5:45集合w)ちっこいアジをいっぱい釣ってきてくれた。もうめちゃくちゃ喜んでて、こんなに機嫌がいい虎男は1年で何日あるかないかというくらいハイテンション。
昼から見に行ったポケモンの映画館で入場者プレゼントが終了してたこととか、DSにうっかりダンジョンのソフトを入れっぱで持ってきちゃってシェイミがもらえなかったこととか(よく考えると踏んだり蹴ったりであるw)、そんなことおかまいなしにとにかくずっと喜んでた(ただし、翌日ちょっと落ち込んでたけどね…)。
(頭とお腹は義弟がやってくれたので)家に帰って手で開くのも一緒にやって、粉付けてから揚げにして、おいしいと食べていた。新鮮でちっこいので骨ごとばりばり(魚嫌いの)私でも食べられます。





源吉兆庵の陸乃宝珠。夫と私の好物。
でも、もったいない。特に子供には。
でもおいしい(^v^のよね〜、とお店の前を通ってたら虎男と虎子に「買って買って〜」「食べた〜い」と、せがまれた。
その日は「もったいないからまた今度」と却下したんだけど、留守番してくれてた日、帰り道でお土産買い。季節限定にヨワイ。





この間はレシピブックの作り方でビーフシチューを作ってみました。赤ワインに半日漬け込む、ってのを3時間くらいにしちゃったせいか、800gの肉を600gにけちったせいか、美味しいんだけど市販のルーに慣れたバカ舌にはちょっと物足りないような気も、要カイゼン。でも肉はほっろほろに柔らかいよ〜。


(野菜の薄切りなどと赤ワインやオリーブオイルを一緒にしたものにすね肉を漬け込んで、具と汁を分けて調理するんだと。レシピにはジャガイモないんだけど、虎男が芋好きなもんで。)
こんどはバーミックスの有元さんレシピのビーフシチューにトライしてみたいわ。。。。。圧力鍋楽しいけど、気づけば材料費がかさんでる(T∇T)




今日は、前回好評だったタコのトマト煮、ちょっと材料を変えて。


トマト嫌いの虎男もトマト煮は喜んで食べる。ピーマン嫌いの虎子もこれならOKだそうだ。汁が多すぎるけど、美味しいから明日のパンにつけて食べよ〜、と思ってたのに、何故か残らなかった。ご飯に合うらしい…。
タコが出来上がったら鍋を空けて、レシピブックのチーズリゾットを作ってみた(私の好物です)。玉ねぎとお米を炒めて、ワインやらスープやらチーズやら入れて加圧3分。軽く蒸らす。うん、うまーい!子供達にも大好評(カロリー高そうだ)。ただし予想通り、時間が経つと水分が減って、パパが食べる頃にはできたてのおいしさと変わってしまった。。。