とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ちょっと寂しい

3月から虎男は週2回塾に。今までも○文に行ってたので同じと言えば同じなんだけど、やっぱり違う。

夕食が揃わない

のです。6時間目終えて帰ってくるのが3:45位、お腹がすくので軽く何かを食べて送迎バスに合わせて4:10位に家を出ます。授業は4:50〜7:10まで。終わって帰ってくるのが7:50くらいです。

うちの晩ごはんはだいたい6:45〜7:00くらいに始めることが多いので、当然虎子と2人で食べることになります。子供がおっきくなるとだんだんバラバラになっていくんだなぁ、と思うとちょっと寂しいです。

彼は彼で帰ってきてご飯を食べて、学校の宿題をして、とやってるとすぐ時間が経ってしまうので「行くのは別に大変じゃないけど時間が無いのが大変」と言ってます。まだ10歳やそこらから忙しく過ごさせてしまうのは良くないのかなぁとも思いつつ・・・塾の授業自体は面白いらしく、よその小学校の生徒と友達になったりもしてるようで「学校より1時間が早く感じる」と言ってます。

学校に加えて塾のこととかいろいろ話するので、いつも以上に会話は増えてるかな。ゆうべもよその学校にうつられる先生に虎子が鶴を折らないといけないと言いつつ○文の宿題が終わってないので、虎男と2人でせっせと手伝いました。私折り紙キライで下手くそで、なぜか翼竜に見える(折り紙が緑色だったせいだ!)のを虎男に笑われつつ、楽しく内職。奴の方が器用で意外にちゃんと折ってました。

最近続けてお風呂も一緒に入ってるし…なんてゆーかな、普段は離れていたいと思うのに、いざとなると寂しくてまとわりつきたくなっちゃう…子離れに難のある典型的タイプかも(自戒)。