とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

やっぱりツボにはまるわぁ、感動。極個人的に決め打ちさせてもらうと「全社会人必読」。渋沢のオヤジ、素敵すぎ*1
かなり易しく訳して下さってるそうで(意訳もあるんだろうけど)、読みやすいです。原書は大正5年に発行されたそうですが、まったく古びてないとい…芯ってそんなに変わらないものなんでしょうね。


工場虫

工場虫

絵があまりにガギガギしてて、ストーリーにもいまいち入れず・・・やっぱ私は文系女子です。

*1:ただし、女関係だけは・・・だったんだって。あっちこっちで子供30人、80を過ぎても成したというのにびっくりよ