とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

あと半年

 我が家の受験生虎男、夏休みをほぼ棒に振り、夏期講習も休み明けのテストも低調。寝てばっかしやし、趣味はやめないし、言い訳は「ケアレスミスが…」

 ええーーい、腹の立つ!
 
 別に、適当なら適当でいいんだけど、それなら塾やめて家勉一本で行ってほしいわけよ。夏休みにさくっと11万引き落とされてる親の身になってみろっつうの。「塾やめたら不安」というのは、逆に言うと「行ってるだけでなんとなくやった感アリ」になってるだけで、全然本人の為になってないのである。むしろ受け身バカ養成所と化してて子供の害になっとる(いや、もちろん塾のせいやなくてうちの子の受け方が悪い、ええそうですとも、もちろんそうなんですけどね…泣)。
 言いたくないけどついつい小言をいってると、

「あとたった6か月やろ?好きなことがまんできるって。」

 誰かと思えば横から虎子(^.^;
 妹に言われるとさすが兄もムッとするわな。

 だけど、受験生としては先輩なのだ。去年の夏は、とにかく時間だけはかけてた。ほんとにたった6か月は、彼女もドラマや遊びや封印してたのである(まぁ、虎男に言わせれば、「そんなん、虎子は絶対受かりそうなとこ受けただけやん!」……う…ま、それはそれで一生懸命やってたんやって!!苦笑)。
 
 というわけで、親として何もできないしする気もないけどお金だけむしりとられる気がする中3生*1。さっさと終わってほしいけど、このまま試験始まっても困る。。。ま、どこん家もおんなじようなこといってるんだろうね。それに、正直自分の中学の頃は、学校行ってただけ、って気がする。高校受験のためにこんなやいやい言われることもなかった。今の子が可哀想にも思えるわ。

 で…さっきの場面に戻ると、むっとして部屋に籠った虎男。

 机の前で寝てた..(TOT) だめだこりゃ byいかりや長介

*1:で、これが高3生になるともーっとえげつないことになってるんだろう、ね。