とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

受験生も大掃除

手伝ってくれました。きょうだいで、窓や網戸をきれいに。比較的あたたかかったので、良かったです。元旦は寒くなるみたいですね。

今年の味噌松風は、妙に焦げ色がついて、味もやや濃くて失敗気味……トップバリュ赤味噌買ったんだけど、よく見たらだし入りだった、のがいけなかったような気がす。家族は、おいしいと食べてくれてるけど、お節のときしか作らんのでちょっとかなしい。紅白なますも、やや塩気がきつかった。来年のためにメモしとこ。栗きんとんも、くちなしが1個しかなくて、色が浅い。

どーでもいい、だし取った後の昆布とかつおのしっとりふりかけが美味しくできて、残り物のお豆腐にかけたらスパークリングの日本酒に合う合う。

わたしはすっかり酔っぱらいですが、同じように飲んでる夫は全然平気で、なぜかガトーショコラ焼き始めてます……そんな晦日の夜。