とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#31,32

民法大改正ガイドブック―――ビジネスと契約のルールはこう変わる

民法大改正ガイドブック―――ビジネスと契約のルールはこう変わる

 わかりやすい。けど苦手なのよねぇ。。。大学で法学の単位取るの苦労したもん。
ラプラスの魔女

ラプラスの魔女

 結構面白く読めました。新境地、とかこれまでの作品をぶっ壊して、とか帯にあったけど、そんな感じはあんまりしない。科学ネタあり、ずんずん読める文体、非常に今まで通りの東野さんらしい作品だという感想。
 
 人がうらやむご立派な人生だけに価値があるんじゃない、名もなき普通の人の普通の人生が「原子」でまとまって大きなうねりになってて、それがいいんだよ(って全くうまくまとめられてませんが)、というひそかなメッセージは嫌いじゃないですね。っていうか、今有名になるとろくなことないよね、あのエンブレムの人とかね(^.^;