とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

12月雑感

 すでに金曜日に忘年会があったりして…年の瀬って気が急くからいやだな。

 子供達は期末テスト前。かたや高1、かたや高校入試のない中2、だらけるお年頃であります、勉強に身が入らないし、親もまーえっかーと思ってしまうのよね。。。それにしても成績下がりすぎ(T∇T)
 
 その右肩下がりまくりの虎子のタブの電源が入らなくなって、電池交換すればいいか〜と思ってたらそこそこ傷んでて、修理代が買うより高くなるそうで、とりあえずどうしようか保留中。電話はガラケーで、家のwifiでタブを使ってる、「LINEないとみんなと連絡でけへん」と言う。わが家はスマホは高校生からと思ってるので、あと1年ちょい、またタブやらタッチやら買うのか、どうしましょかねぇ、とりあえずテスト終わってからやけど。

 虎子の周りのスマホ所有率はあまり高くないみたいで、虎子と同じように「おうちwifiでのみLINE派」の子が多い。「高校生になったら」「いや、うちは高校入っても無理かも」というお友達が多いとか。むしろ地元の中学の同学年の方が所有率高い、女子に限れば小6からちらほら持ち出して、今はほとんど持ってるとか…。でもな〜、スマホってほんと中学生にはいらんと思うよ。家で音楽聞いて動画見てLINEしてるだけであんだけ勉強しないのに(それはウチだけか、汗)、外でまでスマホ見続けてるのお母さんはやだよ〜。

 女子は音楽、動画、SNS、男子はゲームとSNSに時間を費やす子が多いみたいですね。ただ高校生ともなると、逆にスマホ持ってないと確かにしんどそうやもんね。というわけで高校デビューにしたい、料金も高いし!(虎子のガラケーなんか月300円くらいしか払ってないもん)。

 だいたい、「LINEがなかったら明日の予定が不安」とか言うわけさうちのおばかさんは(-.-”)凸 。。。要するにみんな家帰ってから一巡りトークして「明日こうやんな〜」みたいな確認をするのに慣れてると。うっかり宿題聞き忘れてたり、プリント置いてきてても、すぐ誰かが教えてくれる、写真送ってくれる。。。

 そんなんやからあほになるねん!

 ケータイが出来て、待ち合わせ場所、時間がみんな適当になったのと同じやな(駅の伝言板とか、子供らにとってはびっくりぽんやからね、笑)。すぐに連絡がつくことは便利だけど、だらしなくなってしまうよね、どうしても。特に、物心ついたころにはそれが当たり前やった子供には、無かった時の対処が難しいんやろね、ほんま便利って両刃のなんとか。

 ちょうどテスト前やし、ぶーたれてた娘も3日もすればあきらめて、それなりに机に向かってるようです。ほんと時間喰い虫やもんね、スマホの類は。
 
 ただ、父の誕生日にipadをプレゼントしたら、大層喜んでくれましたわ。孫とFaceTimeできるのも嬉しいし、いちいちPC開かなくても大概のことができてしまうのが便利やし、ゲームも楽しい、と。高齢者はどんどん使うべきなんかも、こういうもの。動かないで便利が手に入るんだから。。。あ、父はLINEはしてませんけどね(^.^; 化学療法もいよいよ終盤戦です、がんばれ父ちゃん。

 で、私は目の調子が良くない。目というかコンタクトレンズの調子だな。すぐ曇って見えない。忘年会で移動中に、向こうのタクシーのメーターの文字が「交配」と見えて、え!?と思ったら「支払」で、ひっそり落ち込んだおばちゃん。そんなタクシーねーわ(T∇T)