とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

新ジャンル

藤井四段旋風がすごい。
強いのもさることながら、あの大人ウケする、シャイで謙虚で言葉が古風ながら少年らしいとこが良いのだろう(中3って感じじゃないけどねー)。

正統派の男前とは別に、例えば
イチロー似」とか
中田英寿似」とか
能力に秀でた有名人に似ていることでなんとなくカッコよく感じたり人に覚えてもらいやすかったりってあるじゃないですか*1
彼はきっと「藤井聡太似」という新ジャンルを作ってくれると思う。。。

それがどうしたってこともないのだが、母がこんなブームになる前から
「虎男が藤井四段に雰囲気似てる、はにかみがちに笑った感じが似てる」とか言っててw
えー、ちょっと残念やんそれ…とか思ってたんだけど、
今やもう、似てたらそんな有難いことおまへんww*2100万分の1でも能力ください(T∇T)

*3
*4
*5

*1:今はあまりメジャーじゃないけど、いっとき、「(バレーの)中垣内似」、というのはよく見かけた気がするwちなみに虎男の学校には元阪神の下柳似の先生がいる、それがどうした?だけど、あの下柳みたいな先生、というと通じるので「似てる」って面白い。

*2:ちなみに・・・聡太くんも7月生まれ

*3:彼は5歳から将棋を始め、幼稚園のときに「考えすぎて頭が割れそう」と言ったことを母親が覚えてるそうです。可愛い、けど凄すぎるよー!!!

*4:この間佐藤琢磨のドキュメンタリーもやってたけど、やっぱりひとかどの人物って、お母さんが偉いね。特に男性の場合に感じるわ。宇宙飛行士になったどなたかのお母さんも、小さい頃夢を語った作文などを大切に取り置いてはった。子供の夢を信じて見守れる力なんですかねぇ。

*5:これでまたあちこちの保育園幼稚園が「うちもモンテッソーリ取り入れてます!」とかやってそう。あくまで本人の才能、親の志向、家庭環境だとは思うけど。