とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

蒸します

午後(仕事で車に乗ってた)強い雨でしたが、夕方晴れて日が差しました。じっとり蒸し暑かったのが少しましに。

晩ごはん何しよう…最近やたら"蒸し"てる。


長年愛用の蒸し器兼両手鍋。昨日はホワイトコーンやカラーペッパー蒸しました。
燕市の宮崎製作所のもの、今も変わらず販売されてるようです。ジオみたいな高級モデルではありませんが(把手が金属って苦手なんだな…プロっぽいけど)、丈夫で*1、重すぎず(これ大事)、仕上がりも良いお鍋です。昭和っぽい見た目ですけどねw


今日は、買ってきた鰹のたたきと、豆腐と野菜のお味噌汁と、豚の梅肉蒸し。
梅肉蒸し、皆好きです。白髪ねぎだけのレシピですが、余ってた舞茸や菊菜も一緒に、良い香り。


虎子の盛り付け( ^^) _U~~今日は台風警戒で子供達が早くて、珍しく4人揃って良かった。さっさと片付くので嬉しい。


私は咳が治らん、また2週間コースか。。。

今、NHKの7時のニュースでふるさと納税の返礼見直しについてやってます。都城市*2が昨年トップとして紹介されてますね。
2017年も折り返し過ぎちゃったのね、早いね。

デザートは、お中元に頂いた両口屋是清の「アイス千なり」♪*3

*1:下鍋部分は、煮物、鍋物、麺茹でなどなど本っ当〜によく使用してます。

*2:ちなみに昨日の「鶴瓶の家族に乾杯」は宮崎県宮崎市。宮崎大の2留してる4年女子がなかなかの変キャラだった…

*3:お店の名前は知ってるけど、千なりというどら焼き?は知らなかったわ…ぐぐると『尾張名古屋の千なりは、両口屋是清〜♪』ってCMの歌が浮かぶ、とかあるんだけど、わからん、『いち、にぃ、サンガリア、にぃにぃサンガリア♪』『K・Y・K〜ふぅー♡ try our taste…』みたいなものか?それとも『はいりはいりふれ背理法〜♪』か?(違