(コンサート行ってきた)
佐渡さんが(「あまちゃん」の音楽で有名な)大友良英さんに委嘱したという震災30年メモリアル作品が第一部でした。
第一楽章はあちこちで鐘がなる鎮魂の「レクイエム」、第二楽章はなんと即興演奏の「ライフ」、第三楽章は笛鐘太鼓に337拍子👏も出てくる「祭りと空と」、エンディングがいかにも大友さん。
第二部はマーラーの8番いわゆる「千人の交響曲」、千人はいないにしてもこの大編成
大人と子供たちとの大合唱♡大迫力のオケ、音が飛んできてあがってきて体にしみてくるようでじわーっと涙ぐみそうに。
ステーキみたい・・・おなかいっぱい。
アンコール曲は第一部の「祭りと空と」をもう一度。
ステーキのあとのどぐろ茶漬けみたいな感じ。ご馳走さまでした(^^♪
ネットフリックスで話題の阿修羅のごとくを7話一気見した。
面白かったー。さすが是枝さん。姉妹らの会話の重なり方の自然なこと、食事シーンに、白菜漬けに…喧嘩も幸せというか、男女の話なんだけど、超々ホームドラマになっててすごいなと思った、
女優陣は上手いのわかってるのよ。
もっくんの昭和のおじさんぶりがツボ。
スーパーの手書きの値札(黄色いギザギザの厚紙に赤いマジックみたいな)に、シャービック!いやーなつかしい。とにかくこれでもかこれでもかと50年代の風俗を見せつけてくれる、子供のころ思い出したわー(とんがりコーン指にはめたわーw) ただあの額縁金魚みたいなのだけは謎、あれはちょっとした上級国民のおうちにはあったのだろうか…。
外に女性ありあり話なので、今の若い人には嫌悪されそうだけど、おばはんには良かったです。
松田くん演じる勝又さんがあるいみ令和キャラだったかな。内野さんが一番アカンやつ!なんでもぴったりに演じるなぁ(^^