とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

まっしろけ〜

実家の父が、孫達にもちつきを味わわせてやりたいと言い出した。
彼は杵と臼でやりたかったらしいが、母とワシらが反対して(笑)
もちつき機を買ってきた。


うちの王子(5)、姫(3)、妹の子(男、2)、従兄弟の子(女、2)と賑やかだ。
フローリングの上にシートをひろげて、おへぎに、とり粉をしいたのを
めいめい持たせて始まり始まり〜。


都合4回くらい。
うちの父は若かりしころ餅屋でバイトしてたので、さばくの超上手です。
さわらなくてもいいくらいの、美しい丸餅を、ガキたちが、こなまみれの
むちゃくちゃにしてゆきます。



蒸してる間は、ウチより広いのを満喫〜しながら、その辺走り回って遊んでるガキんちょ。
お陰で他の部屋のカーぺットやらドアノブやらまで白くなってるんだけどね、
孫にはとってもとって〜も優しいじいたん(笑)



できたてのあんこ餅、きなこ餅、おいしくて食べ過ぎてちょっと胸焼け。
お土産もらって帰ってきました。



そうそう、お土産と言えば、
実家にあったマッサージ機も貰ってきました(かろーじて車に積めた)。



父は、餅つき機を買ったついでに、
今流行の40万近くする、マッサージ機を買っちまったらしい(笑)


すごいね、センサーを働かせまくって足の裏から、お尻の横から、腕まで揉んでくれる。
妹と代わる代わる使わせてもらった。
すごすぎる。ずーっと座ってられる感じ(椅子としてもいい感じだしね)。
いくらなんでも本体でかすぎるけど(80キロあんねんで)。





というわけで、お古がウチに来た(こっちは30キロくらいか、だんなと担いで搬入)。
お古でもよいよい。
年中肩凝ってるもん。
リクライニング倒して、お布団掛けて、口開けて昼寝してた極楽母であった。。。


[(~∇、~;)は〜、う〜っ。。。あはん  ←おばか