とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

しばらく図書館から連絡がなかったので、
何か軽いものでも借りようと思ってたのに、
ふと手にしてしまったのがこれ、
ISBN:4163507205
山際淳司―スポーツ・ノンフィクション傑作集成
作者: 山際淳司,メーカー/出版社: 文藝春秋、発売日: 1995/10」


なんでこんな京極堂クラスの分厚い本にしちゃったんだろう・・・。
しかも結構ボロボロ、よく借りられたんだろうなぁ。


でも、読みやすいです。ひとつひとつのコラムはそう長くないので。


高校から西武に入ったばっかりの頃の清原とか、
江夏の21球とか、鉄人衣笠とか、懐かしくて、
なんか読んでて嬉しくなります。
(野球以外の話もあります。)


山際さん、かっこいい。
もっと長く生きて、日本の、世界のスポーツをその筆できりとって欲しかったと
多くの人が惜しんでいるでしょうね。



ちなみに借りた次の日に、図書館から
「予約本が4冊来たので取りに来てください」と留守電。。。
そんないっぺんに読まれへんっちゅうねん(πーπ)