とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

終業式

虎男が一番に「ママ見て!」と持ってきたのは、「あゆみ(通知表)」ではなく、先生手作りの皆勤賞の賞状だった。1年生のクラスで、1.2.3学期を通じての皆勤はなんと彼一人だけだったらしい。3月に入ってからインフルエンザが猛威をふるってたのだが、初めて受けた予防接種は効果あったのだろうか。。。
大きなアニメキャラ形の賞状で、お友達に「わぁすごい!」「見せて!」と言われたと嬉しそうに帰ってきた。よかったよかった。赤ちゃんの頃は喘息持ちで、保育園に通っているのか小児科に通っているのかわかんないような子だった。今もアトピーがあるけど、こんだけ元気なのはほんまにありがたいし、嬉しい。私は有機野菜の宅配をとり始めてから子供たちが丈夫になったような気がしているのだが・・・気のせいかもしれない。
まぁとにかく肉も魚も野菜ももりもり食べて外で走り回って、なによりだ。あゆみの方は、3学期になって初めて3段階(よくできる、できる、もう少し)になったのだが「できる」が3つくらいあって後は「よくできる」だった。。。絶対評価ってようわからん。コメントには具体的な誉め言葉が書いてあって、ふんふん、まぁ良かったね、という感じ。1年早かった。。。春休みは宿題が無いので、書き順がいい加減な漢字の復習をさせることにした。