とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

コワイ

虎男が自然学習で郊外の農園に行った感想を書いている(今日の宿題らしい)。
あおむしがじっとしていて、下にたまごがしいてあるのでなぜかと聞いてみたら、はちがあおむしにたまごをうんで、あおむしのおなかをやぶってはちが出てくるというので、ぼくはあおむしがかわいそうだなと思いました。」

なにそれ〜?と言ってると、夫が「寄生蜂でしょ。」というので調べて見ると、ほんとだ。
虎男が卵だと思ったのは繭らしいんだけど、なんせ卵からかえった虫があおむしをくいやぶって繭を作ってそこからちっこい蜂が出てくるらしい。。。


ちなみに夫はへーきな顔をしているが、実はあおむし系は弱点。昆虫全般もそんなに強くない。虎男がちっこい時、これ読んで!と持ってきた昆虫図鑑にもひいていた(我慢して一緒に見ていたけど)。たいがいの害虫は退治してくれるが、以前家のなかに芋虫がいたときはちょっと嫌がってた(虎子が楽勝でつまんで捨てていたw) 私?私は全部だめです。庭で「虎子〜〜!」と情けない声で呼ぶと、「なに?また虫??」と頼もしく駆けつける娘に助けられております。



ネットで調べてふーん、、、と言ってたんだけど、
思いっきりブルーになってる小学三年生ひとり。。。



あ(汗)これ、プリントする???


「いいわ。。。あ、なんかおなかいたくなってきた・・・


ああ〜、もうなんか書きたくな〜い。。。」



わかる、わかるよ。。。なんか考えちゃうよね。私が虎男くらいの年だったらたぶん寝られへんかったw 
これで思い出したのが小学生か中学生くらいの頃友達の家で読んだ「ディモスの花嫁」って少女マンガで、きしょく悪い話が多かったんだけどつられてついつい読んじゃって、女の子の足に虫を埋めて木靴をはかせたら最後目から出てくる…って話があって、もうコワクテきしょくて思い出しちゃってあぁ読まなきゃよかった、って寝られへんかったもんなぁ。

今でもそういうのにめっぽう弱いけど、かなりおばちゃんになって耐性ついた気がする(以前ならネット検索で虫の写真見るのも無理だったと思う)。虎男は虫は好きだけど、こういう話には弱いみたい。ちょっと怖いテレビもすぐ顔背けてるもんな、そういうとこはきっと私に似たんだろうと笑ってしまった。私は痛そうなシーン、暴力系はもちろん注射も見れなかった。ホラー系は今でもだめだしね(アニメでもだめ)。

今日はお弁当持って行ったんだけど、ピカチュウケロロ軍曹に見立てたお弁当、「どこから食べるの?」と聞くと、彼はパーツを全部先に食べて、”ただのごはん”にしてから食べるらしい。
「食べる前は可愛いからええけどさぁ、顔がだんだん食べられたら、ばけものみたいでなんかこわいやんか…」
「目がなくなる方がコワイやろ〜。」とは虎子の弁であったが、母もちょっとそう思うw )


たいやきはしっぽから食べる虎男(母も昔はそうだった。なんとなく頭からはむごい気がしてw でも今は頭からいきます)。

んじゃおやすみ〜、いい夢みろよ(^.^;