とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

黒千代香(くろじょか)

お客さんに相談に乗って欲しいと言われて、夫が帰ってきてから、夜ごはんに出かけました。居酒屋さんで、途中から焼酎のお湯割りを勧められたので少し頂いたらのみやすかった。夫に迎えにきてもらいました。「こんなお店で、こんなんたべたよ〜」と話しながら、はて、店の名前…なんだっけ?黒…くろなんとかだったよ、と言いながら、また焼酎のお湯割りが飲みやすかったよ、なんか黒い急須みたいなのに入っててね、と言うと、

「くろじょかでしょ?」


て、言われて、あ、そうそうその店。…なんで店の名前しってんの??


「じゃなくて、その入れ物のこと、平べったい急須みたいなやつやろ? それ、くろじょかっていうの」


あ、そうなんだ。それを店の名前にしてたのね。鹿児島県に昔から伝わる燗付け器で、前割りした焼酎をお燗するものだそうです。ふーん。そういえばうちの父が、日本酒は錫の燗付け器(うちでは”かんぴん”といってます。たぶん30年以上使ってるんじゃないか)で燗するのが一番うまい、と言ってたのを思い出した。器っておもしろい。


晩御飯食べながら、
「今日はママお仕事の人と出かけるから。」って言うと、

「ふーん、お外ごはん、いいねぇ。」と虎男が言う。出かける前に何度も、「ママ、がんばってね、お仕事。」と悪いカオで言う。なんだよ、どーせ飲み会なんだろ?って思ってるんだろ〜(⌒ ⌒メ) 違うんだから、オシゴトなんだからw

虎男は、ちょうど1週間で抜糸をしました。まだちょっと傷がじゅくじゅくしているところがあるものの、もうなんでも普通にしていいよ、と言われています。今日はお弁当持って、田植え体験に出かけました。ザリガニ釣りもやるらしい。割りばしで竿作って「ちくわ、するめ、ウィンナー、にぼし」このどれが一番くいつきがいいか実験?もするそうです。やったな〜ザリガニ釣り。小学生のとき毎日のように近所の男の子と池に行った時期があった。ザリガニよう触らんかったのにねw そんな母は「するめ」だと思うのですが、夫は「ザリガニと言えばちくわでしょう」と言ってます。さてどれが一番になるんでしょうね。