とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

おみくじ

先週子供達の洋服用にチェストを買ったので、今日は子供部屋のクローゼットの整理をした。プラスチックの仕切り板を使った余りがたくさんできて、捨てよっかな〜、と思ってたら虎子が
「これバラバラにしておみくじにする!」というので渡した。


長さを調節できるように簡単に折れるようになってて、幅2センチくらいの板がたくさんになる。それにサインペンで 「吉」とか「大吉」とか一生懸命書いてた。。。いや、実は最初は「古」「大古」って書いてたんだけどね(^.^;


「あ、いいこと考えた!」と、ツマガリのクッキーが入ってたペンシル型の空き箱を見つけてきた。なるほど神社のおみくじっぽい。そしたら虎男が手伝って先に穴をあけ、ちゃんと振って一枚を取り出せるように作っていた。振ると結構それらしい音がするのよね、いいじゃん。


ママ、やって〜!  どれどれ


”凶”  
裏にはご丁寧に  
”今日はいやなことばかり” ってw


パパも〜!!


”中吉”
裏がいい
”おしゃれをこころがけてみては”   みては?って妙に上から目線ww




もっかいひいていい?

”凶  さいていの一日” 
あ、あのさ・・・凶何枚あるん? 
「2枚! (-^〇^-) 」 なんでやねん。



これ何から何まであるの?

「大凶、凶、小吉、吉、中吉、大吉。で、超大吉もあるねん!」 
なかなかおもろいやないか。



とかやってるうちに蓋のセロテープがはがれてバラバラ〜


超大吉が気になるではないか。見せて。




”ちょう大吉”









”きょうはごはんつくらなくていいひ” 


やったーっ・:\(*^▽^*)/:  ってオイww*1



ママのためのおみくじなのかと聞くと、そうじゃなくて、子供にとって”お外でご飯”が嬉しいからだって。



虎子、キミはおもろい。でも、あした母が遊びに来るんだけど、これ見たら、「もぅ〜、あんたんとこのママはさぼってばっかり!」とまた小言を言われそうだよ(汗*2

*1:ちなみに”ちょう大吉”は2枚あって、もうひとつは”いいこといっぱいあるよ”とフツーでした。

*2:この仕切り板、結婚するときに色々買ってて使わずじまいだったもの。12年ぶりに日の目を見ることになった。まさか子供のおみくじになるとは思ってなかったな。