とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夜中餅

TigerBalm2009-11-14

おからやら切り干しやら炊いてやれば喜んでる、じじくさい虎男が何より喜ぶのが煮豆。ゆうべ金時豆を炊いた。買ってからついつい放置してしまうのは「一晩漬けておく」のがネック、今漬けても明日予定が変わったりやる気がなくなっちゃうかも・・・って思うのよ。で、面倒なので熱湯一時間で戻して作った。
新豆だったから煮る時間を控えめにしたつもりだけど割れてしまったよ(;_;) かなりてきとーにやってしまったけど、砂糖控え目の汁ごといける”おうち豆”ってことで。売ってるような砂糖がにちゃっと絡んだのより、こういう方が好き(日持ちしないけど)。
そしたら夜中に夫がゴソゴソ。割れた豆に砂糖を足してちょっと潰して餡のようにして、餅を焼いて絡めて食べている(←無類の餅好き男)
「要る?(¬ー¬) 」 と悪魔のささやき。ウマイ・・・けどだめだって夜中にコレは。。。あぁ腹が出る(大泣)

今朝「ちょっと失敗作よ〜」と言いながら出したら、「いける(-^〇^-) 」 と虎男がたくさん食べてくれました。