とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お役立ち

今日は私は家で仕事、うちの子達は妹達と動物園に行くと言う。最寄駅まで2人でバスで行く。
妹には「時間がずれても待ち合わせ場所を絶対動かないで」と言われてたんだけど、本日ケータイデビュ-、役に立つかな。


ところが、虎子の矯正に不具合がでちゃって、
連休だから今日診てもらっといた方がいいよねぇ、でも予約外だから待つかも…
とりあえず朝イチで歯医者に電話、妹には待ち合わせを30分遅らせてもらう。
歯医者はうちから歩いて行ける距離で、バス停も近い。


虎男に言い含める。
まず歩いて歯医者さんに行く。費用は要らないから診察券だけ出す。虎子の型を取るだけだから処置はすぐ終わるよ。次回の予約は○日か○日のこの時間あたりで、わからなければ後で電話するからできなくてもOK。歯医者が終わったらバスに乗る前に電話かメール頂戴。待ち合わせは11時にしてもらったから、間に合うように場所に行くこと。バスに乗ったらおばちゃんにもメールしておくと良いよ。もし時間に遅れても大丈夫、あんまり早すぎたら図書館に寄っても良い。ちゃんとおばちゃんに会えたら、また電話かメールしてね。


家を出てほどなく電話、虎子が「ママ歯医者についたよ。」 
外からかけてるの 「ううん」 歯医者さんの中? 「うん」 そこで電話しちゃだめ! 「あ、そっか」


30分ほどしてからメール「いまバス(絵文字)のりました。」 おぉ順調。


10:45くらいにもうついてる筈と電話したら、虎子がちっさい声で「もしもし?」 
いまどこ? 「図書館」 そこで電話しちゃだめ! 外出て外(汗
・・・「出たよ」
妹にメールしたら10:50くらいに着くと返信がきたので、今図書館を出ようとしてたところだったらしい。


ほどなく 「いまおばちゃんにあいました。」とメール。電話しても良いのに、たぶんメールの練習したいんだろうね。



動物園とても楽しかったようです。
初めて件名入りのメールも来ました。
件名:さいだよ。 (でも本文なし)


私が良く「サイが好き」って言ってるから(^.^;



メールに気がついてなかったらしばらくして
「さっき さいのしゃしんおくったよ。」って。ひらがなばっかりのメールは実年齢より幼く感じて面白い。


帰りも電車の時間もメールくれて(メールしてる間に2駅くらい過ぎたそうですが)、元気に帰ってきました。「晩ごはんはたけのこご飯と野菜天ぷらとおすましだよ〜」と送ると「はーい」と返信。なんか可愛いぞ、メールの虎男(笑)そういえば、じいちゃんもメールだと「虎男すごいね!」とか普段の喋りとはちょっと違った可愛い感じになるなぁとか微笑みつつ、今日はとっても活躍したケータイ君でした。こういうときは便利だわ。
けど、今まで無いなりに工夫してきたのも、きっと子供達には良かったんじゃないかな、とも思いました。ケータイがあるせいでだらけちゃうことの無いようにしたいです。


ちなみに妹によると、虎男はとにかく、電車代、おひるごはん代、動物園ののりもの代などなどがお財布のお金で足りるかどうか、そればっかり気にしてたそうですw あまりたくさん持たせてもあれだし、足りなかったらおばちゃんが貸してくれることになってるから、って言っといたのに。妹が「虎男はカタイわぁ」と笑ってました。虎子は全然気にしてなかったそうですよ(^.^;



で、今日は4歳の甥っ子が一人だけうちにお泊り。だけど、ご飯さえ作ってたら、あとは全部子供たちだけで(ほとんど虎子)お世話してくれてるので、お客さんが来てるという意識はまったくないわ。甥っ子もしっかりしてるし(=^_^=) 帰ってきたら手洗いうがい、食事のお手伝いも一緒にして、食べさせてお風呂入れて着替えして、なぜか偉そうに歯磨き指導して、ベッドで読み聞かせ鬼ほどして、騒いで寝てました。全部虎子がやったので私は寝顔を見に行っただけ。甥っ子ラブの虎男がちゃっかり隣キープして3人で寝てました、4歳可愛い♪