とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

富士山を見に(2日目)

 朝も露天風呂へ。眼鏡かけて入っちゃいました(笑)
 朝ごはんのときはこんな感じ。昨日より雲多い。今日こそ雨かなぁ。朝からこんなに食べてどうするよ…と思いつつ頂く。

 富士山ってほんと絵みたい、線が綺麗で、ピンで立ってて、なんとも言えませんね。

 さて、今日はドコイコウ??とオットおすすめの忍野八海へ。正直「水が綺麗なところ」と言われてもピンとこなかったんですが、行って見れば、めっちゃ綺麗、水も空気も景色も、すぅーーっとしてて、最高でした。 

 これ、水面です。ほんとうに鏡のよう。

 水深7〜8メートルとは思えない透明度(お金は入れないで、と書いてあるんだけどね)。青いインクをながしたような薄いブルーがかった水の色です。深くて澄んでいないと見ることができない色。
 雪解け水に手をつけてみたり、湧水を飲んでみたり。良いところでした。

 この後二十曲峠まで景色見に行ったのですが、だんだん空が怪しくなってきてて、着いたらこんなん。

 標高高くて、クリアならとても良い眺めだったと思うのですが…まぁ雨かもと思ってたのがここまで全く降られてないだけマシでした。ただ、この峠までの道がかなり狭くて、そもそもどこまで道やねん?って感じで、対向車来たらほんと怖かったので、やめときゃ良かったと途中で思いました。といっても、峠まではほぼ引き返しようもない道。天気の良い日に、小型車*1で、ならおすすめスポット。

 このあと、また忍野近辺に戻ってお蕎麦で昼ごはんにしました。


 そうそう忘れてた。旅館を出て朝イチに虎子が「スワンボート乗りたい!(-^〇^-) 」と。ホテルの目の前やってんけど、パパは「こんな風の強い日、ゼッタイ嫌や。俺は乗らへんでっ(-゛-メ) 」と言ってたのですが、 
 
 結局娘に負けて乗ってるし(^.^;  眺めは良かったけどね、ほんと風が強くて、しかも”おまるボート”が相当ぼろっちくて、転覆したり、メリメリッって割れたりするんじゃないかとヒヤヒヤ。私たちのすぐ前に出た親子連れ(ママとお嬢さん)はパワー不足だったみたいで、何度も風に押し戻され桟橋にぶつかって離れられず、結局5分も乗らずに止めてました。うちは、一応男2人が本気出せば笑う程進むのですが、それはそれで怖い。私は酔いそうになるし、20分ほどで帰りました。けど、「波きたーーっ」とか「ターボ発動!」とか言ってだーーーーーーーっ!と漕いだりして(波の振動が半端ない)、旅行中一番ゲラゲラ笑った時間でした。

 さて、昼ごはんの後は、適当に休憩スポットに寄りつつ、富士宮の白糸の滝へ。途中大雨でした。
 滝についたときは止んでたんだけど、全体的に白くてもや〜〜・・・

 ちょっと残念でしたが、見事な滝でした。滝つぼへ降りていくと、涼しくて気持ちいい。水の量もめっちゃ豊富で、眺めも音も楽しめました。手前にある音止めの滝というのも大きくて、真上から見るとまた違った迫力でした。

 この後ほんとは浅間大社に行きたかったんだけど、あちこちのんびりし過ぎて、帰り渋滞したら新幹線がヤバイかも…と車窓からの見学になっちゃいました。
 無事三島に到着。あ〜、なんか蒸し暑くてごちゃついた「町」に戻ってきちゃったね〜(T∇T) って感じ。駅で軽く買い物したら定刻に。

 あっという間でしたが、心洗われる自然に触れられて癒されました。
 子供達はどうだったやろ??と思ったら、「めっちゃすーっとして、いいところばっかりやった」「楽しかった」と言ってくれて嬉しかったです。絶叫系NGの虎男*2富士急ハイランド行く?って聞いたら断固拒否されたのでこういう旅程に。やっぱ涼しくて美しいとこ最高、静岡・山梨いいとこだね〜(^^*) と。横に広くて、とうもろこし畑が続いてたりしてプチ北海道のようなところもありました。

 あ、富士宮やきそば食べそこなっちゃった。また行きたいです。あと、「富士ちゃん」ってご当地キャラが妙に可愛いです。ホテルで見つけて、まぁどこでも売ってるだろから後で買お〜と思ってたら意外と無くて(キティとかワンピースならあるのにね)、結局三島駅で虎子がやっとぬいぐるみストラップ見つけて買いました。私は小さいストラップが欲しかったのに…しまったよぅ。虎子はピンクの「もも富士ちゃん」お土産用に水色の「富士ちゃん」。背中に日の丸背負っててオリンピックみたいなの(¬ー¬) まぁこれが可愛く見えるのも富士山を実際に見たからだろうねぇ。ノリというか愛着というか…体験するって大事(=^_^=)

 帰ってきたら即オットが忍野八海の水でコーヒー淹れてました。まろやかで美味でした〜。ありがとう、お疲れさんでした。

*1:プリウスだったのでなんとか…横に乗ってるだけで怖かったので自分はあの道運転無理です。ちなみに、プリウスくん、トータル燃費20キロでした。すごいね、ガソリン代半分やん。。。初めてハイブリッドに乗っていろいろ目新しく面白かったけど、やっぱりドライバーとしては、ぶぉぉぉと音がしてびゅーんと加速するクルマが楽しいかなぁ…同じ値段出すならね(^.^;

*2:TDSでレイジングスピリッツのFPを放棄した男ですから。