とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#71期待いっぱい

ソロモンの偽証 第I部 事件

ソロモンの偽証 第I部 事件

 内容てんこもりでさっさとは読めません。1冊が分厚いのに3部作。だけどさすが宮部みゆき、これからの展開が楽しみでたまりません。嫌な性格出しまくりの人が結構出てくるんだけど、とりあえず1部では松子の親に泣けたなぁ。刑事の父ちゃんカッコイイ。そういえば電話ボックスのおじいちゃん、また出てくるのか?どんどんよれよれになっていく津崎校長、悪い人ではなかった筈なのに結果はどんどんダメに。生徒、教師、保護者、警察、隣人…あっちもこっちも気になる。

 先に夫も読んでたので「個々がそれぞれの正義を追いながら全体としてどんどん歪んでいくのがバブル期と重なってたまらんなぁ」「で、今にも通じてるんよね」「結局どうなるんやろ〜」と話しながら…ん〜次が来るのが待ち遠しいです。
 
 「その法廷は14歳の死で始まり偽証で完結した」ってコピーなんだけど、自殺なのか犯人はいるのか、宮部みゆきのメッセージはどんななんだろうか。。。