とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

法事

 法事に行ってきたのだけれど、
  祖父の三十三回忌
  祖母の十七回忌
  伯父(この祖父母の長男にあたる人)の七回忌
 が、揃って今年だということで、その法要でした。

 親子3人仲良く、偶然にしてはできすぎているような。
 だけど、そういえば、うちの義父の十七回忌と義母の三回忌も同じ年でした。

 こういうのを因縁というのかな、と思ったり。
 
 伯父さん伯母さん、いとこ達ともこういう機会がないとなかなか会えない。お互い歳とってきてるわけだけど、和やかに歓談。法事ってそういうものなんでしょうね(^^*)
 ただ、気づけば男性の出席者の中で最年長はうちの父だった。。。いつの間に。どうか元気で長生きしてくださいね、と強く思いました。