とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

「70歳はほぼ現役」?

「65歳は完全現役」とな?


それはないわ。勝手なこと言うなよ。


確かに元気な人もおる。でもそうじゃない人もいっぱいいるよ。現にうちの親は二人とも70手前で大病して弱ってしまった。まあそれなりに蓄えはあるから暮らしてるけど、仕事できるような状態ではない。


だいたい平均寿命が80いくつというけど、80、90の人を町中でばんばん見かけるかというとそんなことはない。
それなりにみんなどっかしら悪いし、動けない人も少なくないよ。


一生働け、って言われてるみたいでイヤやなぁ。年金潰したん役人のくせに。

もはや「余生」は贅沢品なのかしら。