とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

伊丹の事件

離婚後初めての面会で40歳父親が4歳の娘を殺めて、自殺したという。
関係者は非常にショックだと思う。言葉もない。

また起こってしまった伊丹市の面会交流殺人事件――離婚直後の面会交流のリスク(千田有紀) - 個人 - Yahoo!ニュース
面会交流は多くの場合素晴らしいものだけど、こんな取り返しのつかないリスクもはらんでいる*1


何の罪もない子供が犠牲になる、親のせいで。
ただただ可哀想でならない。

*1:離婚が増えてる分、親子関係に大きな問題がないのに、父母の感情悪化で片方が片方に会わせてくれない、子供にとっては会えるほうが成長過程の上で好ましいのに、というケースが多いのは事実だと思う。この間のPTA会長が犯人だった事件もそうだけど、レアケースが大変な事になってしまう訳で…どう見分けてどう防いでいいものやら。子供が小さいうちは周りが守ってやらなきゃいけないのに。