とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

藤井四段

すごいねー、14歳とは思えない落ち着いた喋り方。詰め襟で前のめりに対局してるのが可愛らしいねんけど、

「放課後友達と素とで遊んだりした記憶がない。ただ将棋指してるのが楽しかった。」

幼稚園児の頃から将棋一筋。


「(算数が好きで美術が苦手な理由として)将棋には必ずその局面の最善手があるじゃないですか、それを見つけるのが楽しい。絵を描くとなると無限で…(出来ない)」

気象庁の積雪サイト見て、雪深いところを見つけて、数字が好きなんです、って微笑んでた。

さすが、めっちゃ偏ってて面白い。
才能と努力、鬼に金棒。


錦織くんが小さい頃「野球はストライクしか打っちゃいけないから嫌、テニスは全部打っていいと言われたから楽しかった。」っていうのをなんか思い出した。

これから楽しみですね。羽生さんは同年代なので、今度は負けないでほしいけど。