とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

歯科検診

明日学校で健康診断だという虎子。体重測定の直前ダイエットするのは母譲りw

実は虎子、先月(数年振りに)歯医者に行ったら何本も虫歯があって、抜髄2本、被せたり詰めたりせなあかん歯が数本…という悲惨なことになって、今せっせと通ってるとこです。不調を隠してた本人と、何も言われないので気にしてなかった私が悪いのですが、

学校の検診でいつも「虫歯なし○」だったのはなんだったのーー(T∇T)
一回も要観察とか治療せよとかなかったじゃん。

ひとこと文句言いたい…*1

そのことを言うと虎子が、


「あーでも若干イケメンやねん(^-^)若いし爽やか。眼の方(眼科の校医さん)はおばちゃんやけど」

でた、女子校クオリティ(-゛-メ)
イケメンだろーが爽やかだろうが、ちゃんと診てくれないのはあかんーー。


でも、カッコいいと口みられるの恥ずかしいね、というと

「そやねん、だからあんまりちゃんと口開けてなかったかもf(^^;」

ダメやん。。。


歯は生まれつきの質もありますね。うちは母が歯が弱いタチ。私は出産後一気にガタがきましたが、それまでは割と丈夫。妹は母似で、小さい頃からやたら歯が弱くて、今かなり弱ってます。虎子はどうも弱い方みたいです、ごめんなm(._.)m 。。。
男の人は割と強いですよね。うちの夫も妹の旦那もお客さんのご主人もみんな「寝る前歯磨きしてるの見たことない」のに、歯医者とは縁がない。なんでやー。
私は一生懸命磨いてるけどなんだかんだで不具合出てくる。

虎子、今めっちゃ歯磨き頑張ってます。歯医者さんも嫌じゃなくなったので「定期的に通う!」「もうこれ以上悪くしないから!」とすっかり心を入れ替えたようです。
歯はだいじ!(眼も大事〜)がんばってよ。

*1:ネットで"虫歯で死ぬこともある"という記事を見てこわくなった虎子、私に黙ってそーっと歯医者さんに行って「虎子ちゃん、なんでこんななるまで放ってたんや〜(^.^; 」と呆れ怒られたらしい。一時期痛かったのに我慢してる間に気にならなくなってたらしい…よくやりがち、駄目パターンね。見た目小さいのに奥に深ーく進行してるタイプの虫歯ばかりらしくて。学校の検診はライトも充分ではないのでいい加減と言いますね…ほんと悔やまれます、反省を今後に生かしたいわ。