とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

さんま、イチゴチョコレート

虎男より「この電車で帰るわ~」とLINE。

ちょうどジム行ってて、買い物して帰ろうと思ってたので

「ちなみになんか食べたいものある?」 と聞くと

「ん~、魚系」 へー、家に居た頃は「今日、魚か…」とガッカリしてたくせにw 下宿生あるあるってやつね*1

 

さんま売ってた。

北海道産新物…1尾 270円 ほんと高いんですねぇ

同  解凍モノ…105円 こちら広告の品

生姜梅煮にするつもりだから安いほうでイイや😁

 

さんま3尾、水240cc、砂糖・醤油各大2弱、みりん大1、酢大2/3、生姜、梅干、ネギの青いとこもあったので入れといた 

 

f:id:TigerBalm:20190830211033j:image

煮立てた煮汁に魚を入れて、蓋をして(フィスラー圧力鍋の強)加圧17分 して放置しました。

 

 

あとは、鯵のたたき身、水菜のおひたし生野菜たっぷりさつまいものレモン煮もち麦ごはん

 

さんまの生姜梅煮、煮崩れもなく、骨までほろっと。簡単、鉄板メニュー。

うちの子たちは焼くより生姜煮や味噌煮の方が好き。

臭み取りしても調理中は青魚のニオイするんだよ(ワタシはほんと苦手💦)……けど食べると臭みは全くなく、美味しいそうです(ホンマにぃ?といつも思う)。105円で充分ね、良かった😁。

こうやって4人いると作る気が起こるね。魚食べないおばちゃんが納豆食べてたら、虎男もキムチ納豆にしてご飯お代わり~。しっかり食べてよきよき。

 

8月終わりですね。

今月はジムに3回いけました。久しぶりの快挙。。。っていやいや😴

平日昼間に来てる人たちって毎日来てはるもんね…せめて週1と思うけど無理なんだなぁ。たまに行くとすげーしんどい(当たり前)。こんなの意味ないよねって思いつつ退会もできずずるずる。

 


f:id:TigerBalm:20190830222723j:image

コストコのストロベリーチョコレート。フリーズドライのイチゴに2種のチョコがけ。イチゴは思ったより小ぶり、しかもサイズがばらばらw  袋開けて「ちっちゃ」「こっちはちょっと大きい」となるけどイチゴチョコにしてはお買い得🍓*2ココナッツシュガーの甘みもほどほどでおいしいです。

*1:学食が鶏肉だらけだからね

*2:-200円クーポンで778円でした