とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

義援金

ぼちぼち今年のふるさと納税見込みを計算。オット分は終了。今年臨時売上あったおばちゃんはこれから詰める。

こないだとるものとりあえずふるさとチョイスの災害支援したのは、千曲川流域の自治体。

今回、また東北に大きな被害が出てしまったんだね(ほんま、これで「まずまず」とか言った二階は何考えてんねんなぁ)

改めて今日義援金送った。結局自己負担2千円だから、自分で出してるとも言えんけど💦気持ちだけでも送りたい。

 

東日本大震災に毎年してて、昨年は西日本豪雨にした。今年は台風19号。毎年毎年災害があるのはどうしようもないのか😢

 

大阪万博見に行ったおじさん曰く、「そのときに、『将来台風を飛ばしてしまうような技術が出来るかも』って話もあったのになー」と。技術進んで出来てるものもいっぱいあるけど、出来てないものもある。異常気象は増すばかりにも思える。ほんと、なんとかできないものなんかなぁ。