とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ランチの壁

バイトの日は、たまーにお弁当、
ときどき中食、
かなり外食します。
特に最近は独りで外に出る方が、頭整理できていい感じします。


そう言えば、独りで喫茶店に入れない、お茶は飲めるけどご飯は無理。という女性、だんだん減ってきていますよね。
私はいつ頃大丈夫になったんだろう?やっぱり社会人になってからかなぁ?今はむしろ独りが好き。




で、800円あたりに壁が見えます。




なんの壁かって? それは ランチの壁 と勝手に命名


バイト先の近所で、まあそこそこにナットク、のランチを食べようと思うと、800円くらいです。


それくらいのお店だと
おじちゃんもおばちゃんも、おにーさんもおねーさんも、
それなりに。


でも、毎回800円はちょっともったいないなぁ、と思うわけです。
で、ちょっと足を延ばしてややチープなところを探す。


日替わりが650円のそば屋とか、580円の喫茶店とかがあったりします。


すると、



客がほとんど男性 になります。


特に500円台は、顕著です。おじ様度も上がります。


最近、近くに比較的安い麺類のお店ができました。
安いのと、まあまあ早いのとで行きますが、やっぱりほとんど男の人。
なかなか混んでいて、決して広くはない席で、そそくさと食べます。


さしておいしいとは思えないんですけどね、
場所の割に、他所より100〜200円安いしまぁいいかというレベル。
他の皆さんも、そんな顔をしているような気がします。




逆に、友達やだんなさんとランチ〜♪なんてことで、
1200円とか1600円とかのプチ贅沢気分のお店に行くと、



見事に女性ばっかし(笑) に、なります。


私の店選択にもよるでしょうが、
小リッチなビジネスランチっぽい方もほとんど見かけません。



1000円くらいだと、OLさんも居ますが、それ以上になると、
食事時間の制約もあり、ほとんどオフタイムの女性
かつ微妙におば様度が上がってゆきます。


そういう店は、入ると独特の雰囲気があります。(苦笑)
話し声と笑い声がヒトカタマリになって渦巻いてます。
そして当然、そういう店の回転は物凄く悪いので(笑)
昼休み1Hしかない人には敬遠されるのです。


まぁ、私も独り飯だとそういうところへは行かない。
行きたいとも思わないし。
フルタイムの人にとっては、毎日のことだしね〜。
昼食の損益分岐点と限界効用が違うのよね。


男はつらいよ かな(笑) 


TVに出てるおばちゃんのアイドル添乗員さんが企画したもので、
新地のクラブなんかに行って「だんなはこんなところに来てるのかっ!」と奥様の憂さを晴らす日帰りツアーが人気だと紹介されていましたが、
奥様が2000円のランチでぺちゃくちゃおしゃべりしている間に、
おとーさんは、ワンコインランチで割り切っているのかも。