とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

さらに、食べる話。

で、今日は、久しぶりに帰ってきた親友と、イグレック・ベガでランチ。
最初別の人気店に、と思ったら、とんでもなく並んでて(当然全員女性)あきらめました、


このお店も前は予約がないと難しかったらしいけれど、やや落ち着いた模様。
予想通り、全員女性。
*1


メニューの決まっているランチを頼むか、アラカルトにするか散々悩んで、
予算とデザートを食べたいのとで、ランチ+デザートに決定。


前菜がカツオのマリネサラダだったんですが、
「苦手なものはございませんか?」と聞かれて、
なまorなまっぽい魚が苦手な私は思い切ってその旨を言ってしまいました。


なら、アラカルトにしろよ! と言われそうなので、自分からは言うまいと思ったのですが、聞かれたので・・・(苦笑)
*2


「かしこまりました。」


と一旦下がったスタッフは、「お魚なら何が?」と尋ねるので、
「火が通っていればなんでも。」と伝えました。


カツオの代わりに、
帆立貝柱のソテーとイサキを揚げたものが入ったサラダになっていました。
親友も、「なんかそっちの方がおいしそう(¬ー¬) 」と言うくらい。
我がまま言って良かった〜、と思いました。


メインは、やわらかい子牛のローストに、
たっぷりの野菜のボロネーズソース。 とってもおいしかった。
お皿がアツアツでいつまでもあたたかく頂ける料理。


あついものはあつく、つめたいものはつめたく。
これだけで、随分食べる方はシアワセになれるのですが、
そこまで気を遣ってくれないお店も多いのでかなしい。
(そのくせコーヒーだけは沸騰したてみたいに熱かったりするともっと悲しい。)


そして、料理を持ってくるときには、
二人のスタッフが一人分ずつ持ってきて、
まったく同時にサーブしてくれます。
これも、非常に嬉しい。


どちらかが後になったり、さっき注文を聞いてくれたばかりなのに、
「○○のお客様は?」とか聞かれないわけです。


ケーキ、コーヒー、パン、それにつけるバターまで、
脇役のクオリティも高くて、シアワセ〜。
なんだかんだとおしゃべりして、楽しかったです。



時間のあるときにまた行ってみたいです。
午後からのお仕事もランチ効果でさくさく〜。
*3


おいしくてサービスの良いレストランには、パートナーも重要ポイント。
今日のお友達はこの点も文句なく。
お互いが自分らしく食事を楽しめて、それが合うと嬉しいです。
私にとっては、だんなさんもいいパートナーです。


ああ、やっぱり食べることって楽しい(*'‐'*) ♪

*1:帰る間際に、おばちゃんに連れられて来た息子、みたいなのが来たのと、男女のカップルが来たのとで計2人。あと30人くらいは女の人。おば様度も高かった。

*2:メニューに、そういうときは遠慮なく申しつけ下さい、と書いてあるのです。

*3:ちなみにお値段は二人で4600円でした。内容とサービスを考えるとお得感たっぷり。お酒の入らないランチならではですね。