とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

で、その「筏」とは・・・

4月からせっせと集めてきたぎゅうにゅうぱっくで筏を作るらしい。
6年生にも手伝ってもらってやっと完成し、いよいよ今日浮かべるらしい。



見学は自由です、とのことで行ってきました。


1.2年生が一緒に縦割りで作ったいかだ。
6年生がかなり手伝ってくれたらしい。


「はじめのことば」やら
「きょうのめあて」やら
なんかいろいろプログラムがあって、いよいよ進水。




乗ってる乗ってる。
水におりてバタ足で押したり、また登ったり。
校長先生も一緒に入ってらっしゃって子供と遊んでいます(=^_^=)


6年生もプールサイドから指導。
見届けて「がんばれよ〜(・ー・)ノ 」と去っていった。
1年の面倒を見るのがとことん好きらしい。


6〜8人乗っても大丈夫。
ペットボトルの方がもっと浮くんだけど、
こっちの方が子供達が工作しやすいらしい。


二重に重ねたものをどんどこガムテープでつないであります。
意外と丈夫で、”乗り降り”も子供達にとっては簡単そうでした。


結構な時間原型をとどめていましたが、だんだん・・・











こんな感じ(^.^;




でも、めっちゃ楽しそうでした。
暑い暑い1日だったので、気持ち良さバクハツって感じ。
(見てるほうはヘロヘロです)


最後は、ガムテとパックをきれいに分別してお片づけ。
なかなか大変ですが、見に来ていた大人も手伝いました。


こないだの参観の音楽の授業もとても楽しそうだったし、
先日は文化祭のようなイベントもあり(これも見に行きました)、
なんか今の小学校って、私たちの頃に比べて、
遊びっぽいとも言えるけど、
すごく明るくて楽しそうだなぁ・・・と感じました。


とかく子供をめぐる嫌なニュースばかりが目に付くけど、
ほとんどの現場がこんな笑顔で溢れていることを忘れてはいけないような。
こういうことをもっと伝えることも少子化対策になるのでは。。。


にしても、
あ〜暑かった。。。


トカゲなみの変温動物らしく、
暑いとこにいた後はきまって頭痛がする私です(πーπ)