とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

いっつ おーとまーてぃっく

「歯くらい自分の手で磨かなあかんやろ!」と言いながら
家族の中で最後まで電動歯ブラシに抵抗していたのに、実際使ったら
「これはやめられへんね!」ところっと変わったのは、もう10年以上も前のこと。


Eメールなんてなんで必要なの?って思ってたのに、
「電話はめんどくさいから、メールでお願いします。」ってなったのもあっという間。



さすがにトイレの蓋は自分で開けるし、と思ってても、
実家がリフォームした全自動トイレ(蓋開いて、勝手に流して、蓋閉まるw)
を体験すると、「これええなぁ。」ところっ。
(これ実際かなり便利です。
 歳をとると狭いところであっちむいたり、こっちむいたりするのが
 煩わしい、かつ危険というのもあるみたいです。)




なんか、なんでもどんどん便利になるけど、
人間は退化するような気もします。。。





今回ウチでは、
キッチンの換気扇が連動型になりました。
ガスをつけると勝手に換気扇が回りはじめて、火を消すと3分後に換気扇も止まります。
別に希望したわけでもなく、勝手についてた機能で、
「それがどーした。」と思ってましたが、
使い出すとこれはなかなか便利です。


あと、コンロにタイマーがついていて、
沸騰してから○分で消火 とか
沸騰してからは弱火に変えて○分で消火
してくれるのは、
麦茶を半分くらいまで煮詰めてしまったりするあほな私にはありがたいです。



それとは別に、照明がちょっとオートに。
外や玄関の照明を、明るさと人の出入りを関知するものにしました。


だから、内玄関は夜になると人が来たときだけ点灯してくれます。
今日つけてもらって、子供達が何度もほふく前進して遊んでました(^.^;


外は夜になると暗めに点灯して、人が来たらフル点灯、
深夜になると消灯するけど、人が来たら点灯するというものにしました。


だんなさんが帰ってきて、
まず、門を開けるとほんのりついていた外灯がぱっとつき、
玄関を開けると同時に中がぱっとついたのに、「おお(^○^) 」と喜んでいました。





さて、深夜になったらほんとにそうやって動くのかな・・・
とお風呂上りの私は、勝手口からそーっと表に回ろうとしました。
外はちょっと雨です。


まだ点かない・・・まだ点かないな・・・






う、わっ



ズルっ (゜〇゜;) (o_ _)o






もうちょっとで玄関、というところで
雨で足許が滑って(なぜかマットが裏返しに置いてあったのよ〜)
悪いことにこれが石段の一番上で、
頭が低い方に・・・うぎゃ〜〜


とりあえず手はついたんだけど、
手と膝と、脇腹を石で打った。。。。


見上げたら 外灯がピカ!


あたしゃ不審者かい_| ̄|○


痛かったやん、もう。


パジャマのズボンを泥で汚して半泣きで風呂へリターン。
だんなが笑いこけていました。。。。


実は、昨日も、道端ぎりぎりに駐車して、
カニ歩きしてたら畑に落ちたんです。。。
だんなには狂牛病と言われ・・・(泣)


そう、すでに退化してるわけで。


照明のセンサは問題なかったけど、
私の起立センサはかなりヤヴァいようです。。。(*ノ_<*)