とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

歯医者さん

夏に奥歯を1本だけ矯正することになって、マウスピースにもそれなりに慣れてぼちぼち続けてきた。今日は診察日。口開けて・・・
「お〜キタキタ(^v^)」と先生。


ほぼ起きてきたので、後は噛み合わせを調整するため反対側の銀歯を作り直し、それから起こした歯と隣の歯を固定のためしばらくワイヤーで止めとくんだとか。最初こそ、ごついバーのついたようなマウスピースを使ったが、後半は細い針金1本で軽く押す感じだったのに、結構歯って動くものだと感心。虎子が上の歯で軽く下唇を噛む癖があるのを見つけた先生が「それ今のうちに直さないと歯が出るよ。」と言われたとき、そんなことで?と思ったけど、これなら出っ歯もすぐ作れそうだ、確かに。


今日の先生はとってもゴキゲンだった。。。朝一だったからか、それとも歯が起きてきたのが嬉しかったのかな。ちなみにこないだ引退した新庄選手の差し歯は安く見積もっても300万円くらいだとか。ほんとにピアノみたいに綺麗な歯だもんね。実際、差し歯より高いインプラントを上下全部やって600万円払ったという人に会ったこともある(;^_^ A  歯って大事ね。。。