とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

きのう

大掃除しないとねぇ。窓拭きは先週やったから庭を掃除して、だんなに枝きりや壁洗いをしてもらった。床のワックスがけは空手に行ってる間にやっといてくれるらしい(*'‐'*)
今月から虎子も空手を習い始めたのだ。前は「男の先生が怖いから絶対嫌!」と言っていたのだけど、先月虎男の大会を見てちょっと興味が沸いた様子。今では「空手たのし〜〜♪」と言っています。やはり大きな声を出して、力いっぱい身体を動かすことはとても気持の良いことなんだろうなぁと思う。毎回ほっぺ真っ赤にして二人ともいい顔して出てきます。
知人の話によると、内弁慶な子にはまず空手など「道具を使わないスポーツ」が良いんだとか。思いっきり自分の力を爆発させることを学べるから。逆にちょっとやんちゃすぎて外で乱暴しちゃうようなタイプの子供にはまず「道具をつかうスポーツ(野球など)」をさせると、うまくやるために自分の力をコントロールすることを学べるんだとか。確かに虎男は空手をやってからカラッと一皮向けたように思える。虎子も家ではうるさいけど、外では「無言のひっつき虫」になっちゃうとこがあるから、いいかなぁと思って。それに空手をしている先生のカッコ良さに気づいて、女の楽しみも見つけたみたいだしw 私としては、送り迎えの手間は同じで一人で待っていられる分随分楽ちん、イタいのは月謝だけど(胴衣も高いぜw)ま、兄妹そろって胴衣を着ている姿はなかなか可愛いものです。
教室までの送り迎え、随分道が混んでいた。とくに駐車場から出るとこが修羅場だった・・・疲れた。やっぱクリスマス前だからかなぁ。帰宅したときも、近所にたくさん来客のものと思われる車が並んでいた。このあたりは高齢者世帯が多いので、お孫さん達がプレゼント貰いにやってきてるんだろうな。


夜は子供達が寝てから、エグリ・ウーリエっていうシャンパンを飲みながら、こないだTVでやってた「私の頭の中の消しゴム」を物凄く今更だけど見ました。結構良かった。思ってたより病気の話が後ろの方にしか出てこなくて、恋愛ものとしての部分が多くて、ちょっと汚い福山雅治みたいな男がかっこよくて、女の子もよくて(こっちは若くて可愛かった頃の石原真理子みたいだったw)、吹き替えの谷原章介小西真奈美も合ってた。わかりやすいけど、気持ちいいツボをとんとんと押してくれるような感じで、微笑んで、泣けてという感じか。
かっこいいよね、とか、ああ可愛い、とか、
こういうの見てるとさぁ、
ああ〜懐かしい〜(・o・)っていうか、
恋愛できるっていいよなぁ \(゜・ ゜)
若いって o(;△;)o  ええよな〜〜
とか思うよねぇ? 
 
などとうだうだ喋りながら気楽に見れるのがお家鑑賞のいいとこかな。
たまには映画館にも行きたいもんだけど。
と、それはそれとして、怖いのは認知症だ。最近NHKとかでよく若年認知症の夫婦の話を見たりする。最近「食洗機スイッチ押し忘れ寝る」を連続でやってる私、DHA飲んだ方がいいかなぁ。