とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

GW

この連休の第一目標は「剪定」。じいさんばあさんの残してくれた庭木と、勝手に生えた野生の木が伸び放題なので。
プロに頼めばいいのだが、ン万円の出費。もつたいない。。。みんなで頑張ってやれば外食代くらいへのかっぱさ!(こういう考え方の人はお金が貯まらないのだと思うw)ってことで一日剪定デー。
電動カッターと太枝用鋏で地道にやる。
松はほんとは難しいんだけど、ええいとやってしまう。軍手と袖口の間が数センチ開いてて、気がつけばそこだけ切り傷だらけになってるし( iдi )
中におそろしくでかい棘のある木があって、切り倒したいのはやまやまなれどそういうわけにも行かずとりあえず枝打ち。顔に落ちてきて死ぬかとオモタ。
切るのも大変だが、枝の始末がもっと鬱陶しい。。。ゴミ袋11個と、入らない長い枝は紐で束ねて積み上げる。こんなに切ったのに、それがどーした?って程度の変化・・・やっぱりプロに頼むが楽だわ(T_T) でも、子供達が随分戦力になるようになったな、と思った。誉めてやらねば(頼んでいるときは文句ばっかり言ってる鬼母である)。


ああ、疲れた。


明けて翌日、共に旦那がお仕事でいない虎家と妹家。「遊ぼう!」と電車で近場へ繰り出すのだ。天気予報で真夏日になるとかならないとか・・・確かに暑いよ。だって、子供達、












こんなことになってるもの(^.^;
「一応」水着持ってきて大正解。この景色、すでに5月じゃないw


波と戯れ、船のラジコンで遊び、砂山を作り、









凧揚げで走り回り・・・(もうちょっとちゃんと揚がってました(^.^; )




こいつらの電池はいつきれるんだろう。。。。。




砂だらけの体を適当にあしらって服を着て、ランチして、また戻ってきて今度は陸上の遊具で遊ぶ。
結局10時から4時までずーっとハイパワー。いやはや体力あるわ、彼ら。


子供ってうるさいので、広い屋外で遊んでくれるのが一番です。走り回ってるのを見守りながら私は妹と赤ちゃんあやしながらうだうだお喋り・・・かなりシアワセ。よく「きょうだいは3人がいい」と言われるが、3人を見てるとほんとにそう思う。2人だとどっちかが拗ねたりノらなかったりすると、そこでつまんなくなっちゃうんだけど、3人だとそういうのがあっても遊びが途切れないし、なんかとにかくすごく楽しそうなんだわ3人とも。それぞれが年齢なりの役割をしてるし。そこに赤ん坊が混じると、これまたぐちゃぐちゃで微笑ましい(=^_^=)
ランチと電車代以外お金も使わずに済んでしまったし、天気も程よく、大人も子供も大満足〜♪の休日でございました。



帰宅したら、「玄関から這って風呂場に行け〜〜!」と鬼母は言いました。
お風呂入って、
ご飯を「おいしいおいしい♪」と食べて、
すぐに寝るかと思いきや、じいちゃんばあちゃんに「めちゃくちゃたのしかってん〜!」と電話したりして、いつも通りの時間(21時)にベッドでした。妹のとこは19時過ぎには寝たというのに・・・宵っ張り遺伝子、困ったもんだ。


ちなみに今日の晩ごはん、大して動いてもないのに、紫外線と潮風でだるさを感じてあまり食欲がわかなかったのだけど、とりあえず買い物に行って、炒め物でもやるか〜、と思って帰って来た。買ってきたものをしまいながらふとトマト缶を見つけ、気が変わる・・・そうだ、トマト食べたい。茄子あるし♪ と、豚、ベーコン、茄子、ピーマン、玉ねぎ、余ってたじゃが芋も入れちゃえ〜と、トマト煮込みにする。後はほうれん草のバター炒めと、もやしのゴマ和えと、大根のチン♪マリネ(YOMEさん風に)。
トマト煮込みは大好きだぁ・・・食がススムよ。夏野菜の料理、って感じで自然とご無沙汰だったけど、やっぱ、もう夏がそこまで来てるんだなぁ、と思ったりしました。