とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

高齢ドライバー

私はほぼ毎日車に乗りますが、最近「なんやねん、なにがしたいねんキミは。。。。(~_~メ) 」というよたよたな車の後ろについてしまうことが続きまして。ちょっと前ならたいがいそれは「とろいくせにあつかましい○年女性」である確率が高かったのですが(自戒もこめて言ってますw)、最近は高齢ドライバーの方であることが多いです。おじいちゃんハンドル、助手席におばあちゃん、とかだと、もうゆっくり見守るしかないんだけど、そんな運転で大丈夫なんかなぁ、と心配になりますね。
と、いいつつ、うちの母も昨日みたいに来てくれるときは高速道路を使って小一時間かけて車で来ます。。もともとあまり運転が得意な方ではないので、いつも見送るときには「くれぐれも気をつけてね」と言うのですが、母も車があるからいろんなことができるわけで、乗らない生活は考えられないです。まだ60ちょいだから元気だけれども、夜の運転はもうしたくないと言ってます。5年、10年経ってきて、運転そのものをやめるという決断をするのは非常に難しいんだろうなぁ・・・と、今日もちょっちいらいらしながら、親には元気で居て欲しいな、とかいろいろ考える運転中でした。