とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

鎖国中?

ふーん、と思った渡辺千賀さんのコラム
日本は世界のブラックホールか桃源郷か | On Off and Beyond
(なぜパチンコの3店方式のことが出ているのかは謎。)

出ばって行って主張できない民族だ(しかも英語の壁もあるし)とは思ってたけど、外交とかだけじゃなく民間企業レベルでもそうなのね。
いろいろ進んでて便利で、そこそこ安全で、水が飲めて、飯が美味くて・・・と思うと、やっぱり日本が一番だなぁと私なんかは思っちゃう。英語喋れなくてもそのうちいい自動翻訳機が出るだろうとか思ってるんだけど。。。
アジアのなかでも日本の国民性というのはちょっと異色な気がする。なんだったか外国人が昔の日本について記述してるもので、他のアジア諸国と違って、この国の下級役人は賄賂を受け取ろうとしない、むしろそういうそぶりを見せると怒り出したことにびっくりした、みたいなことが書いてあった記憶が。
今の中国製品の問題なんかでも、日本人の感覚からするとそれはありえないでしょ?という気がする。(まぁ、ミートホープみたいな例もあるけれども、毒性のあるものを放置しているわけではないのでちょっとマシ?・・・いやそれにしてもあれだけいろいろ偽造が出てくると呆れるけれども。)
よくもわるくも島国根性はぬけないってことですかね。普段あまり自覚がないので、ふーん、と思ったのでした。